習慣ポートフォリオ

f:id:no14141:20210923192130j:plain

お風呂に入っていましたら、ふとタイトルの言葉が降ってきました。

「習慣ポートフォリオ

意味は、自分自身の貴重な1日24時間においての「習慣にかける時間のバランスを考える」といったところでしょうか。

www.weblio.jp

純粋に「ポートフォリオ」という言葉は、「複数の書類をひとまとめに持ち運べるかばん」の意味もあるようですが、どちらかといえば、金融・投資用語としてのポートフォリオの意味として考えています。金融資産の一覧的な意味ですね。

早速、ググってみましたが、「習慣ポートフォリオ」という言葉を見つけることはできませんでした。
数分の時間しかかけていませんが、習慣とポートフォリオがミックスされた言葉は無かったと思います。

実は、今読んでいる本で、衝撃を受けている一冊があるんです。

マーク・ザツカーバーグのお姉さんのランディ・ザッカーバーグが書かれた本。

忙しくても、自分らしく生きるための提案がかかれておりました。

簡単に言うと、例えば「仕事、睡眠、家族、運動、友人」の5つから、毎日3つ選んでいこう!という内容です。

つまり、先程の習慣ポートフォリオの話に戻しますが、自分の大切にしている習慣においても、「仕事、睡眠、家族、運動、友人(趣味)」のいずれかの習慣になっているんじゃないか?と思ったのです。

その習慣のバランスが崩れると、生活の基盤がゆらいでしまうこともあるんじゃないか。

たとえば、自己中心的に健康習慣ばかりやっていれば、仕事につながるスキルアップや家族との関わりが希薄になっていくでしょうし、スキルアップの習慣(語学学習、資格取得の勉強など)ばかりに偏ってしまえば、不健康になってしまうかもしれません。

結局、バランスが大事ということなんですね。

今月から、この「Pick Three」についての実験をスタートさせたところです。

まだどうなるかわからないので、詳細は差し控えますが、もしある程度の成果が見えましたら、どこかの機会で発表しようと思います。もちろん、当ブログでもその成果を公表しますね。

現時点では、習慣ポートフォリオを意識して、バランスよく自分自身の人生をより良くしていくこと。

まだまだぼんやりとではありますが、方向性については自分に合っているような気がしています。

今週は、抽象的な内容になってしまいましたが、これはこれでOKでございまーす!!!