体の習慣・頭の習慣・心の習慣

f:id:no14141:20211130225652j:plain

習慣 Advent Calendar 2021 1日目の記事となります。

自己紹介

私、IT習慣家のたいぞーと申します。Japanese Peopleです。

ITを使って、自分の習慣を仕組み化することが大好きで、習慣については日々「実験」と「改善」の繰り返しでございます。

テクノロジーに乗っかることで、眩しいくらい輝きに満ちた未来になると信じている男、Manです。

中華まんに例えると、アツアツ、ホクホクのHumanです!!!

よっしゃぁーーー! 

ツカミはオッケーですかね ♪

習慣 Advent Calendarについて

この度、「習慣 Advent Calendar 2021」を立ち上げました経緯は、ただ単に「面白そう!」という理由からでした。

普段何事も熟考する性格なのですが、今回は珍しく、思った直後の約1分後に【カレンダー作成ボタン】をクリックしていました。

これを「直感」と呼んでいいのかしら!?

習慣に関心のある方々に習慣の記事を書いていただき、それを一箇所で共有する。

そして、それら素晴らしい価値感や個性に触れることで、新しい視点だったり、考え方を得ることで学びを得たいと考えております。

楽しい12月になるように、このカレンダーも誰かの役に立つと嬉しいですね。

もちろん、私自身のアップデートにもつなげていけたらいいな。


習慣のこと

習慣について、最近愕然と考えたことを整理しておこうと思います。

それが、今回のタイトル「体の習慣・頭の習慣・心の習慣」です。

私個人的には、毎日やる習慣が20近くあり、「これらの習慣をジャンル分けするとしたら?」という問いを自分自身に立ててみたところ、「体の習慣」「頭の習慣」「心の習慣」の3種類に分けることができそうと考えました。

まさに、魔法の数字「3」ですね。

ミスタージャイアンツ!! 長嶋茂雄サイコー!!! 

1つ1つ見ていきますね。

体の習慣

こちらは、健康寿命を一日でも長くするためにやっている習慣です。

特に重要なのは「足腰」。

個人的には、スクワットは毎朝100回はやるようにしています。

他には、「朝一番で白湯を飲む」「ジョギングをする」「笑顔の練習」「定期的に背伸びをする」なんかも体習慣と言えそうですね。

頭の習慣

こちらは、自身の脳を鍛える習慣です。

スキルアップのための習慣といってもいいでしょう。

私の場合、「英単語を覚える」「学習動画コンテンツを観る」などが頭習慣ですね。

加齢と共に、記憶力が少し落ちてきていると感じているので、今後は「脳トレ」の習慣を加えていくのもいいのかもしれません。

心の習慣

最後は、心の習慣です。

この習慣が一番大事なのかもしれません。

心が乱れてしまっていては、体習慣や頭習慣を毎日続けたとしても、効果は半減してしまうでしょう。

私の心の習慣は、「朝10分瞑想」「デジタル宝地図を眺める」「感情日記」「3行ポジティブ日記」などがあります。

そういえば、こうして書いているブログも、自分自身の「ふりかえり」と言えるので、心習慣に加えてもいいのかもしれませんね。

まとめ

今回は、自分の毎日行っている習慣を俯瞰して、グループ化してみました。

やはり大切にしていることは、心と体、そして自分自身の成長であることを実感しました。

まさに「心・技・体」が整ってこそ。武道の精神ですね。

最後に「結局が何がしたいの?」という質問を自分にしてみました。

心もカラダも健康BOY(慶応BOYっぽいぞ!)なオイラが、
自らの関わりを通して、他者貢献している状態を1日でも長く続けること

こんな感じでしょうか。

もう、BOYと呼べる年齢ではございませんが、魂が燃えて続けている限り、全力で「心・技・体」を鍛えていきたい!

魂が弱くなってきた場合には、フーフー息を吹きかけて、文字通り、息を吹き返してみせます。

まずは習慣を絶えず、見直ししながら、継続的に実践し、小さな成果を出していくことが大事ですね。

引き続き、自分実験を継続していきます!

さあ、明日は AKIRA さんの登場です!