スマホのホーム画面を「からっぽ」にしてみた

f:id:no14141:20211214214045j:plain

習慣 Advent Calendar 2021 15日目の記事となります。

昨日は、ショウゴさんの習慣をぶっ壊すでした。


いや~、ホントすごい時代になってきましたね。

スマホがあれば、ほぼほぼ何でもできる時代です。

もし1日だけ、次の二者択一の選択をしなければならないとしたら、あなたはどちらを選択しますか?

A: 起きている間、スマホの画面をずっと見続けなければならない(使用するアプリは何でもOK)  
B: 起きている間、スマホの画面を決して見てはいけない

街角インタビューをしたわけではありませんが、おそらく「A」と回答する人が多くいるのではないでしょうか?
特に若い人ほどその傾向が強いと思っています。

スマホで集中して仕事をできているならOKですが、仕事以外でスマホに集中している状態は、決して集中した状態とはほど遠いものかと思います。

SNSをチェックし、動画を視聴し、チャットで人と会話する。
写真を撮り、今度はそれをSNSにアップしたり・・・。
もう様々なアプリを行ったり来たり。

それを片手の指だけで次々に操作してしまうのだから、「ジェット波越」氏もビックリされていることでしょう。

集中力の時代

今回のテーマは、「集中力」を維持するための習慣、というか環境構築です。

これは思考の習慣を変えようなどと大袈裟な話ではなくて、「気が散る要素はことごとく遠ざけてしまいましょう!」という話です。

フローやゾーンに入った状態を少しでも長く維持したい!

たいぞーオリジナルの考えではありませんが、いいと思ったものはTTP(徹底的にパクる)主義の私ですから、知識を得たら早速やってみることにしました。

それは何かですって?

「元ネタ」はこちらです。

『時間術大全』にあった戦術20「スマホのホーム画面をからっぽにする」になります。

早速みていきましょう!

劇的ビフォーアフター

たいぞーのiPhoneのトップ画面、本邦初公開です!!

Before

f:id:no14141:20211214215130j:plain

After

f:id:no14141:20211214215142j:plain


いかがですか!

ただ単に、トップ画面にあったアプリ群は、ただ2ページ目に追いやっただけです。

そしてトップ画面には、美しい自然の写真のみ。

変更して、今日で2日目だったのですが、トップには定番の4アプリしか無いため、SNSなどの通知バッチが見えないため、スマホを開いたとしても、通知に意識がいかなくなりました。

しかも、美しい自然のピクチャーを眺めることで、わずかばかりでも「安らぎ」を手にした感覚があります。

この小さくても「安らぎ」の習慣を何度も重ねることで、穏やかな気持ちが醸成されていくこと間違いなしでしょう。

「全集中あるのみ!」と意思の力に頼ったり、自分の根性を過信するやり方では、やはり長続きしないものです。

環境を整えていくことであれば、手軽にできますし、もし不都合が出てくるようであらば、すぐに戻せばいいだけの話。

ノーリスク、ハイリターンですね。


まとめ

集中したもん勝ちの時代だからこそ、集中できる環境を整えよう!

今回のトップ画面の改変により、俺の集中力は格段にアップするはずです!!

スマホは依存せず、便利に活用していきたいものですね。

明日は、リカさんの登場です!