【Todoist】Googleカレンダーと相互連携させる

昨年の12月直前に、久しぶりに「アドベントカレンダー」で盛り上がろう!と思い立ち、急遽「習慣アドベントカレンダー2021」を立ち上げました。

adventar.org

それはそれとして、非常の好評だったので良かったのですが、11月までに書いていた「Todoistの活用方法」についての連載をすっかり止めてしまっていました。

その間、毎週更新はできていましたが、ずっと別なネタを書いていました。

そっちのほうが楽しくなっていたんですね!

先週にいたっては、ITの話でも何でもなく、手帳を買ったという究極のアナログな話でしたしねw

というわけで、今回は久しぶりに「Todoist」の話に戻ります。

今回のテーマは、「Googleカレンダーと相互連携させる」です。



TodoistとGoogleカレンダー連携とは?

f:id:no14141:20220219124740j:plain

この機能は、TodoistのタスクGoogleカレンダースケジュールを相互連携するものになります。

具体的にいうと、Todoistにタスクを追加すると、Googleカレンダーのスケジュールとして追加され、Googleカレンダーのスケジュールとして追加すると、Todoistにタスクが追加されます。

もちろん、修正・削除も連携され、しっかり同期してくれます。

相互連携させるための設定方法

こちらについては、公式サイトをご覧ください。

todoist.com

重要なポイントは、1つのTodoistプロジェクトと 1つのGoogleカレンダーを連携させる点です。

公式によれば、複数のカレンダーとプロジェクトを連携させることもできそうですが、まずは全体影響を考慮し、1つのカレンダーで限定利用することをオススメします。

同期が完了すると、細かい設定ができます。

私の現時点の設定は、下記の通りになります。

f:id:no14141:20220219124837j:plain

Todoistには時間の範囲指定ができないので、カレンダーに追加される場合はTodoistで指定した時間が開始時間となり、終了時間は開始時間+60分という設定にしています。

もし2時間、3時間などキッチリ時間管理するスケジュールの場合は、カレンダーから入力すれば事足りるでしょう。

事例

では、私の環境で、実際に操作してみましょう。

Googleカレンダーからタスク追加

まずは、カレンダーにスケジュールを入力してみました。

私は 予定カレンダーに追加したときだけ Todoistに連携されるようにしています。

f:id:no14141:20220219130215j:plain

すると、今回は数秒後に、Todoistにタスクが追加されていました!!(私は Calendarプロジェクト と同期しています)

f:id:no14141:20220219130225j:plain

オッケー!

Googleカレンダーからタスク追加

今後は反対に、Todoistタスクを登録します。

※Calendarプロジェクトを指定する必要があります。

f:id:no14141:20220219130234j:plain

今度は、カレンダーにスケジュールが追加されています!

f:id:no14141:20220219130242j:plain

オッケー、オッケー!!

なお、説明欄も相互に同期されるようになったのが、本当にありがたいですね。



まとめ

API全盛の時代だからこそ、アプリ間の連携ができるようになり、我々の暮らしはどんどん良くなっていきます。

Todoistにおいては、普段お使いのカレンダーと連携を強化することは運用面ではメリットしかないと思っています。

この設定により、Todoistをスケジュール帳のように使えるようになるので、
次回こそは「Todoistをスケジュール帳風に使うやり方」を書こうと思っています。