【ポモドーロ】TickTime を購入!

別ブログではありますが、3年前に「ポモドーロ・テクニック」の記事を書きました。

tigertaizo.hatenablog.com

あれから、毎日とまではいきませんが、25分単位で集中して仕事をする習慣が付いているのは間違いないです。

しかしながら、スマホのアプリ「BFT - Bear Focus Timer」で時間管理しているので、どうしても近くにスマホを置いていることに(裏返しではありますが・・・)、違和感を感じておりました。

仕事中は、スマホを近くに置いておきたくない!
スマホ時間の削減に取り組んでいるのに、本末転倒だったのです。

そこで、今月始めに書きのガジェットを購入したんですね。

私の実物はこちらです!

 ↓

非常に気に入っています。

六角形それぞれの面(3, 5, 10 ,15, 25, 30分)を真上にするだけで、カウントダウンが始まります!!!

手軽に25分仕事をして、5分休んでを繰り返すことで、ポモドーロが成立します。
4回のワーク後の20分休憩もできますしね!

強いて言えば、唯一の欠点は、終了アラーム無しの場合、点灯はしてくれるのですが、わかりにくい点です。

気づかずに、いつの間にか25分過ぎていることがザラにあります。

さすがにアラーム音を職場で鳴り響かせるわけにもいきませんし、会社だと電話で仕事が中断されるので、そもそもポモドーロをやるのには限界がありますね。

となると、自宅での勉強でこのガジェットを使うしかないでしょう。

息子に見せたら、「カップラーメン作りで使えるじゃん!!」とのこと。

確かに・・・。腹が減っては戦(勉強)はできませんねw