コーピングリストを作ってみた

習慣家は「リスト」を作るのがお好き。

去年からは、「やりたいことリスト100」を強引に作るようにしています。

毎週1回は、やりたいリストを眺めて、1つでも達成できた自分を褒めてあげる!

こんな習慣があることで、自分自身の心の安定を保っていけると思っています。

しかしです!

心は突然乱れることもあります。

聖人君主ではございませんから。

誰かに傷つくことを言われたり、もしくは自分が相手を傷つけてしまったり・・・。

そんなときでも「リスト」を活用できそうです。

コーピングリストの出番です!!

コーピングリストとは?

コーピングリストとは、ストレスを感じた場合の対処方法などをリスト化してまとめたもの。

スペルは、coping。
意味は「対処」「対処する」。

そう、意識的にストレスと向き合うためのリストと言えそうです。

まずは試しに、Googleの画像検索で、「コーピングリスト」と検索してみてください!

コーピングリスト - Google 検索

何点か読んでみて、そのイメージが沸いてきたかと思います。

とりあえず作ってみた!

というわけで、早速行動しましょう!!

私もはじめて「コーピングリスト」を作ってみました。

  • 本屋に行く
  • とにかく寝る(ふて寝する)
  • 1km5分ペースで20分以上走る
  • メガデスの「Rest in Peace」を大音量で聴く
  • デジタル宝地図を見る
  • 磐梯熱海の足湯に行く
  • スタバに行って、甘いドリンクを飲む
  • かつやに行って、カツ丼を食べる
  • サウナに入って汗をかく
  • Amazonのお気に入りリストを見て、安売りになっているKindle本を調べる
  • 瞑想10分行う
  • 今年やりたいリスト100を眺める
  • ドライブに行く(バイパスを走る)
  • バイクで走る
  • 三春に行って、グルメンチを食べる
  • 鶴ヶ城に行って、会津の街並みを眺める
  • 感動の名馬レース集(Youtubeプレイリスト)を見る
  • NobロックTVを観る
  • 感動的なヒューマン映画を観る
  • 本棚を整理する
  • 永野芽郁さんの笑顔を思い浮かべる
  • お風呂に入る(入浴剤あり)
  • 紙に気持ちを書き出す
  • わらしべ読書を1回やる
  • 図書館の自習室に行き、本を読む
  • マッサージに行く
  • 車で1人で歌う(尾崎豊筋肉少女帯ZIGGYなど)
  • 散歩に出かけて、日光を浴びる
  • 開成山大神宮、開成山公園に行く
  • 斎藤ひとりさんの本を読む
  • たいぞー名場面集(google Photos)を観る

まだ作成途中です・・・。

100は遠いなぁ~。

まだリストも完全に完成していませんが、ストレスを感じたときだけではなく、休みの日で自分の時間ができたときなどに、この中から選択して自分を癒やすのもいいかもしれませんね。

「やりたいリスト」からの選択とはまた違った発見があるはずです!

以上、今週は、「コーピングリスト」を作ってみようというお話でした。