2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たいぞーLAND と たいぞーSEA

たいぞーの世界を2つの軸で考えたとき、強引にディズニーランドの世界観に結びつけてみました。 ディズニーランドとディズニーシー。 その違いは何か? お酒が飲める場所と飲めない場所。 そう、勝手に日中のワークショップを「たいぞーランド」と呼ぶこと…

たいぞーファミリー懇親会を開催しました!

9月21日(水)、初となる「たいぞーファミリー懇親会」を開催させていただきました! 6名の方にお集まりいただき、ワイワイ、ガヤガヤと楽しくお話することができて、感無量です。 今回、どんな催しであれば、参加者の皆さんに喜んでもらえるか? 9月頭…

Podcast用アプリを変えてみた

今、巷では「耳学」がブームとなっています。 手や目は塞がっていても、耳だけはありているとき(家事、散歩、ランニング中など)、「ながら勉強」ができるってわけです。 私も2005年前後? 2007年頃からだったかな? 斎藤ひとりさんや中村文昭さんの音声を…

ワードクラウドをつくってみた

9月4日、コミュニティで30分のイベントを開催しました。 せっかくなので、何か新しいことを試したいと思い、「ワードクラウド」を使って表紙をつくってみました。 表紙は、トップの画像になります。 ワードクラウド(word cloud)とは何か? デジタル大辞泉…

【Todoist】「法則集」に目を通す習慣

タスクをこなすタイミングとしては、次のような種類があります。 毎日 毎週 週3回 毎月 隔月 毎年 不定期 など みなさん、「習慣」ごとに最適なタイミングがあるはずです。 筋トレの習慣を計画的に毎年にしている人は、ほとんどいませんよね。 きっと、筋ト…