2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英単語を覚える習慣(1)

習慣を愛し、習慣に愛された男として、一番続けていること。 それが「英単語」の学習なんです。 利用させていただいているWebサービスは「iKnow!」 iknow.jp もう10年以上? もしかしたら、15年以上かもしれません。 とはいえ、1日あたり 2~3分の学習時間…

習慣アプリ「継続する技術」

今回、以前から話題の習慣化アプリ「継続する技術」を30日間試してみました! このアプリを知ったきっかけは忘れましたがw、bondavi株式会社さんが作っているアプリのようです。 www.lifehacker.jp www.lifehacker.jp アプリ概要 とにかく、シンプル! 登録…

「寝床スマホ撃退習慣」を試してみて

先々週ですかね。下記の記事を掲載させていただきました。 ithabitualist.hatenablog.com 夏ぐらいから、「悪習慣」として定着してしまっていた「寝床スマホ」を撃退すべく、Todoistに繰り返しタスクを追加して2週間、実践してみた結果報告会になります! …

暗記する習慣

毎日、毎日、勉強するのが、子ども達だけではなく、大人の努めだと思っています。 本を読んだり、セミナー動画を観たり、Webサービス上で問題を解いたりと、私も毎日やっていますが、先日、「ご縁紡ぎ大学」に参加して思ったことがありました。 長文を暗記し…

寝床スマホ撃退習慣

習慣化の基本の1つ。 それは「悪習慣」を「良習慣」に置き換えしていくこと! それはわかっているのに、ついついやってしまうのが「悪習慣」というものです。 習慣家を名乗っているにもかかわらず、私の「三大悪習慣」はこちら。 ①寝床スマホ ②お酒を飲むと…