2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手な食べ物を克服するには?

小学生時代の給食の話 私、たいぞーですが、小学生の時の給食の「イカ」が大の苦手でした。 毎月の給食の献立表を見て、「イカの姿焼き」という文字列を見つけると、まだ先の話なのに冷や汗をかいてしまったものです。 理由はよくわかっていませんが、なぜか…

習慣ポートフォリオ

お風呂に入っていましたら、ふとタイトルの言葉が降ってきました。 「習慣ポートフォリオ」 意味は、自分自身の貴重な1日24時間においての「習慣にかける時間のバランスを考える」といったところでしょうか。 www.weblio.jp 純粋に「ポートフォリオ」という…

習慣をカウントする

皆さん、習慣してますか? 習慣には、いくつかの種類がありますよね。 「早起き」や「早寝」などの一発勝負のもの。 1日一定時間費やすもの。「30分の英語勉強」「20分読書」などですね。 そして、今回のテーマである1日何回かを行う、カウンター系の習慣…

RSSリーダーを活用しよう

2021年。もう情報が溢れ過ぎです。 現代人の1日の情報処理量は、江戸時代の人間の一生分と同じくらいあるそうです(情報源不明)。 私がまだ子どもだった30~40年前といえば、TV、新聞、雑誌などが主な情報源でした。 学校に行けば、「オレたちひょうきん族…