2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

多読の習慣

私は、並行して3~4冊の本を同時進行で読んでいます。 1冊目は、トイレの中で。衛生面もあるので、トイレ専用の本。 1日4~6ページは読むことができるので、1ヶ月で1冊はいけます。 2冊目は、電子本Kindle用で。 朝の支度の合間に、必ず5ページ以…

休息する習慣

このところ、体調がいまいちでした。 熱も無い、お腹を下しているわけでもない。 「休息する習慣」と書きながら、今年、というか去年からなのかな、ずっと何かに追われるように行動してきて、まったく「休息」を意識できていませんでした。 というわけで、意…

文庫本を読む習慣

読書は、もう10年近く、「Kindle本」と「紙本」の二刀流になります。 割合的には、「電子6:紙4」といったところでしょうか。 出かけるときには、Kindle一択という時代が長かったのですが、最近、自分の中でのある変化に気がついてしまったのです。 それが…

英単語を覚える習慣(2)

英単語を覚える習慣、2つ目です。 こちらは、2年以上前から始めている習慣。 「mikan」というアプリを使っての英単語学習になります。 1日のノルマは英単語30個でして、今日で826日連続となりました! 無料版で使用させてもらっているので、英単語が出現…