2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年ありがとう!

習慣を大切に、コツコツやることを大切にしている「タイガーたいぞー」です。 今年は、より「習慣」を意識した1年となりました。 上半期 ithabitualist.hatenablog.com 新年早々、3つの新しい習慣をはじめたのでした。懐かしい! ギャグを1日1つ作る 自…

瞑想の習慣

瞑想をはじめて、もう8年くらいでしょうか。 毎日実践しているとはいえ、1日5~10分程度。 これだけ続けているのに、何か変化を感じることができていません。 しかし、12月4日からは、毎朝30分継続しています。 地元で瞑想の師匠との出会いがあり…

今日1日にタイトルを付ける

若新雄純さんのPodcastを毎週、聴かせていただいています。 先週の放送「第184回 人生の壁は「乗り越える」ではなく「振り返る」!?」が、非常に興味深いものでした。 人生にやってくる突然の「急停止」。 理由は自分自身や家族の病気だったり、事故だった…

過去の解釈を変える習慣

2023年11月12日、歌手のKANさんの訃報を知った日。 日本からまたひとつの才能が星になってしまった。 享年61歳。 昨今、私がティーンエイジャーだった頃の「スター」が次々にこの世を去っていく……。 BUCK-TICKの櫻井さん、谷村新司さん、坂本龍一さん、もん…

多読の習慣

私は、並行して3~4冊の本を同時進行で読んでいます。 1冊目は、トイレの中で。衛生面もあるので、トイレ専用の本。 1日4~6ページは読むことができるので、1ヶ月で1冊はいけます。 2冊目は、電子本Kindle用で。 朝の支度の合間に、必ず5ページ以…

休息する習慣

このところ、体調がいまいちでした。 熱も無い、お腹を下しているわけでもない。 「休息する習慣」と書きながら、今年、というか去年からなのかな、ずっと何かに追われるように行動してきて、まったく「休息」を意識できていませんでした。 というわけで、意…

文庫本を読む習慣

読書は、もう10年近く、「Kindle本」と「紙本」の二刀流になります。 割合的には、「電子6:紙4」といったところでしょうか。 出かけるときには、Kindle一択という時代が長かったのですが、最近、自分の中でのある変化に気がついてしまったのです。 それが…

英単語を覚える習慣(2)

英単語を覚える習慣、2つ目です。 こちらは、2年以上前から始めている習慣。 「mikan」というアプリを使っての英単語学習になります。 1日のノルマは英単語30個でして、今日で826日連続となりました! 無料版で使用させてもらっているので、英単語が出現…

英単語を覚える習慣(1)

習慣を愛し、習慣に愛された男として、一番続けていること。 それが「英単語」の学習なんです。 利用させていただいているWebサービスは「iKnow!」 iknow.jp もう10年以上? もしかしたら、15年以上かもしれません。 とはいえ、1日あたり 2~3分の学習時間…

習慣アプリ「継続する技術」

今回、以前から話題の習慣化アプリ「継続する技術」を30日間試してみました! このアプリを知ったきっかけは忘れましたがw、bondavi株式会社さんが作っているアプリのようです。 www.lifehacker.jp www.lifehacker.jp アプリ概要 とにかく、シンプル! 登録…

「寝床スマホ撃退習慣」を試してみて

先々週ですかね。下記の記事を掲載させていただきました。 ithabitualist.hatenablog.com 夏ぐらいから、「悪習慣」として定着してしまっていた「寝床スマホ」を撃退すべく、Todoistに繰り返しタスクを追加して2週間、実践してみた結果報告会になります! …

暗記する習慣

毎日、毎日、勉強するのが、子ども達だけではなく、大人の努めだと思っています。 本を読んだり、セミナー動画を観たり、Webサービス上で問題を解いたりと、私も毎日やっていますが、先日、「ご縁紡ぎ大学」に参加して思ったことがありました。 長文を暗記し…

寝床スマホ撃退習慣

習慣化の基本の1つ。 それは「悪習慣」を「良習慣」に置き換えしていくこと! それはわかっているのに、ついついやってしまうのが「悪習慣」というものです。 習慣家を名乗っているにもかかわらず、私の「三大悪習慣」はこちら。 ①寝床スマホ ②お酒を飲むと…

Podcastを聴く習慣

実は、Podcastアプリを変更してました! 以前、ポッドキャストを聴くのに「Google Podcast」へ変更したことを記事で書いたのですが、しばらく使ってみると、特定の番組が聴けないことに発見しました。 実は数カ月間、まったく気づいていませんでしたが……。 …

習慣に一手間加えてみる習慣

5年ほど前から「スクワット100回」という習慣を毎日行っています。 開始当初は、帰宅後に行うのが日課でしたが、今は朝にやるのが心地いいのです。 しかし、5年も淡々と続けていると、もうマンネリ化してきますよね。 「習慣化」という概念としては、それ…

自分にご褒美をあげる習慣

たいぞーさんから、少し遅めの「お中元」が届きました。 それが、上の写真の「一番搾り プレミアムビール」です! あらためて、自分自身へのご褒美として、久々にモノを買った気がしています。 8月下旬に、仙台のキリンビール工場に行ったとき、35年ぶり…

カラダを追い込む習慣

秋のフルマラソン大会が迫ってきました。 レースの10週間前から、カラダづくりを開始するのが、去年からの習慣になっています。 その練習メニューは、下記の本を使います。 限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週…

【Todoist】新機能! タスクの所要時間

Todoistの話です。 今週水曜日、スマホアプリとWebブラウザの「Todoist」で、新機能が搭載されました! todoist.com それが「タスクの所要時間機能」でした。 これまでタスクには1つの時間のみ設定可能だったので、それを「開始時間」として利用していまし…

キャッシュレスの習慣

私の日常は、徒歩通勤&内勤のため、車を運転することがありません。 つまり、必要が無い場合には、「運転免許証」を持ち歩いていないのです。 普段、その免許証は、財布の中に入れていて、そもそも、その財布も持ちませんw 休日に車で出かけるときや、クレ…

演劇を観る習慣

お盆休みの時間を使って、尊敬するクリエーター西野亮廣さんが製作した舞台「テイラー・バートン」をオンラインで視聴しました! taylorburton.jp 率直な感想として、「演劇って、いいなぁ~」ということ。 以前、バイクで東京まで行き、QUEENのミュージカル…

妄想する習慣

今週は、チームで中期Visionを共有しました! 具体的に3年後、どうなっているのか? 質問を重ねて、どんな環境で仕事をしているのか、周りの人々はどんな気持ちで働いているのかを、徹底的にイメージする時間を作りました。 経営陣からは、ROIを求められる…

講演会に行く習慣

先週の土曜日に、久々に「講演会」と言いますか、歌と講演のコラボの舞台に行ってきました。 場所は白河。 私の学びの原点は、職場で行くように言われた合宿でしたが、自ら進んで学びを深めようと思ったきっかけは、間違いなく「中村文昭」さんの講演会がき…

汗をかく習慣

年々、代謝が悪くなってきています。 アラフィフ世代だもの、無理はありません。 ここ数日、猛暑が続いておりますが、そこまで「汗」が出ないのです。 さすがに趣味のランニングを行えば、大量の汗が出るはず……と日曜日に10km近く走ったのですが、そこまで汗…

息子と戦う習慣

16日の日曜日、約半年ぶりに息子と「卓球対決」を行いました。 中学2年になり、練習も自分達が中心でやっているはずなので、もう勝てないだろうな。 負けるのは嫌だな~、でも、どのくらいうまくなったのかな~、 そんなことを考えながら、いつものバッテ…

歩く習慣

私の印象は「走る人」というイメージが先行していますが、実は「走る」よりも「歩く」時間の方が圧倒的に長い気がしています。 昨年の11月に愛車のバイクを手放してからというもの、通勤は100%徒歩通勤になりました。 ときどき、疲れ切ってしまい、帰…

競馬を楽しむ習慣

2023年7月2日(日)。 競馬好きの仲間達と、「福島競馬場」に行ってきました! 実に10年ぶりでした。 最後に訪れたのは、2013年4月14日でした。 「Google Photo」で「競馬」と検索すると、息子たちを連れて競馬に行った写真が表示されたので…

Live配信の習慣

今年から新しいコミニティに参加させていただいているのですが、そこでは、メンバーの皆さんがLive配信やらZoomでの会合などを積極的にやられていたんですね。 そんな中、盟友から「たいぞーも何かやれば?」と軽いノリで言われました。 「俺にもできるのだ…

「技術書」を読む習慣

エンジニアのための時間管理術作者:Thomas A. Limoncelliオライリー・ジャパンAmazon もう6~7年にはなりましょうか。 職場では、基本は毎日、技術書のプリント(数ページ)を回覧しています。 テーマを決めて、技術書を決めたら、毎日少しずつ読んでいく…

名作漫画を読む習慣

昔、横山光輝先生の『三国志』にハマっていました。 高校2年の頃でしたか。 ゲーム「信長の野望」をみんなでやることで友だちの家にいたとき、ゲームに飽きた私は、本棚にあった『三国志』を読ませてもらったのです。 気がついたら、5巻くらいまで一気に読…

体重を測る習慣

私のデータベースに残っている最も古い「体重・体脂肪率」の記録は、下記の通りです。 2017年7月2日 体重:79kg 体脂肪率:24.5% こんな時代もあったのですね。 その間、6年間の推移は、グラフはこちら! ↓ ※体脂肪が一気に上がっているのは、測定器を変えた…