2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Live配信の習慣

今年から新しいコミニティに参加させていただいているのですが、そこでは、メンバーの皆さんがLive配信やらZoomでの会合などを積極的にやられていたんですね。 そんな中、盟友から「たいぞーも何かやれば?」と軽いノリで言われました。 「俺にもできるのだ…

「技術書」を読む習慣

エンジニアのための時間管理術作者:Thomas A. Limoncelliオライリー・ジャパンAmazon もう6~7年にはなりましょうか。 職場では、基本は毎日、技術書のプリント(数ページ)を回覧しています。 テーマを決めて、技術書を決めたら、毎日少しずつ読んでいく…

名作漫画を読む習慣

昔、横山光輝先生の『三国志』にハマっていました。 高校2年の頃でしたか。 ゲーム「信長の野望」をみんなでやることで友だちの家にいたとき、ゲームに飽きた私は、本棚にあった『三国志』を読ませてもらったのです。 気がついたら、5巻くらいまで一気に読…

体重を測る習慣

私のデータベースに残っている最も古い「体重・体脂肪率」の記録は、下記の通りです。 2017年7月2日 体重:79kg 体脂肪率:24.5% こんな時代もあったのですね。 その間、6年間の推移は、グラフはこちら! ↓ ※体脂肪が一気に上がっているのは、測定器を変えた…