2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【祝】 IT習慣家のブログが開設1周年!

2021年08月22日。あれから、ついに1年です! 「IT習慣家」になるために、新規開設したブログ。 昨日が公開した日でした!! はてなさんからのメールで気づくことができました。 はてなさん、ありがとう! 毎週1回の記事を必ずアップすると誓って1年。 合…

わらしべ読書、1周年!

2021/08/15の終戦記念日から始めている「わらしべ読書」。 今週、ついに1周年記念! すっかり忘れておりましたね! わらしべ読書とは、1冊本を選び、約7~10分で、決めたテーマに対する行動を導き出し、爆速で行動できる究極の読書術です。 毎日欠かさ…

「習慣」に拘るようになった原体験とは?

習慣化について 「○○を習慣化したい!」とターゲットを決めたら、続けることは苦になりません。 「ありたい姿」「理想の姿」に向かっていくために、自分自身で必要と決めた「行動」ならば、ただただ続けていくだけ。 それが「あなたの最大の強み」と言われる…

コーピングリストを作ってみた

習慣家は「リスト」を作るのがお好き。 去年からは、「やりたいことリスト100」を強引に作るようにしています。 毎週1回は、やりたいリストを眺めて、1つでも達成できた自分を褒めてあげる! こんな習慣があることで、自分自身の心の安定を保っていけると…