2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

価値観カードワークショップを開催しました

1月27日(木)の夜に、はじめてオンラインで価値観カードを使ったワークショップを開催しました。 ちなみにスライドには 0909回と書いていますが、これは「ワクワク」という意味でして・・・ 実際は、第1回ですw 昔、ビートたけし氏がお笑いウルトラクイズで…

「ただいま」の本当の意味

毎日、毎日、帰宅時に発している言葉。 この言葉、奥が深いということに気づいてしまったんです! 家に帰ったときに言う言葉なので、単なる「今帰ったよ」という事実を伝えるためだけのものと思っていました。 辞書で調べても認識は合っていますね。 ただ‐い…

呼吸法を調べてみました

呼吸について、巷には多くのハウツーが存在しています。 どれをやればいいのか、混乱してきましたので、まとめてみようと思いました。 呼吸法の種類 3・2・15齋藤式呼吸法 まずは齋藤先生の本から。 呼吸入門作者:斎藤 孝角川書店Amazon 臍下丹田(せいかたん…

直近3年間のふりかえり & 今年の数値目標

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 今年一発目の「習慣家ブログ」になります。 もう2022年もスタートして1週間が経過したわけですが、 遅ればせながら昨年のふりかえりをしたいと思います。 せっかくなので、直近3年間の…