2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年ありがとう!

習慣を大切に、コツコツやることを大切にしている「タイガーたいぞー」です。 今年は、より「習慣」を意識した1年となりました。 上半期 ithabitualist.hatenablog.com 新年早々、3つの新しい習慣をはじめたのでした。懐かしい! ギャグを1日1つ作る 自…

瞑想の習慣

瞑想をはじめて、もう8年くらいでしょうか。 毎日実践しているとはいえ、1日5~10分程度。 これだけ続けているのに、何か変化を感じることができていません。 しかし、12月4日からは、毎朝30分継続しています。 地元で瞑想の師匠との出会いがあり…

今日1日にタイトルを付ける

若新雄純さんのPodcastを毎週、聴かせていただいています。 先週の放送「第184回 人生の壁は「乗り越える」ではなく「振り返る」!?」が、非常に興味深いものでした。 人生にやってくる突然の「急停止」。 理由は自分自身や家族の病気だったり、事故だった…

過去の解釈を変える習慣

2023年11月12日、歌手のKANさんの訃報を知った日。 日本からまたひとつの才能が星になってしまった。 享年61歳。 昨今、私がティーンエイジャーだった頃の「スター」が次々にこの世を去っていく……。 BUCK-TICKの櫻井さん、谷村新司さん、坂本龍一さん、もん…