2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の習慣

30代前半に読書の習慣が身についてから、もう15年以上になりますか。 もう「本」のおかげで、「本」で成長させてもらいました。 まさに命の恩人かもしれません。 ここ数年は、「読書の時間を取るぞ~!」と言って、本腰を入れて読書することはほとんどあ…

お酒の習慣

お酒の習慣。 これは好きでやっているので、これからも止めることはありません!(断言) 去年は、だいぶ飲みすぎたなぁ~と思って、直近5年間の飲酒率をグラフ化してみました。 下記がその結果です。 あれ? こうしてみると、2020年と2021年は61%を超えて…

本屋に行く習慣

1/8(日)の夜、1人で街の「本屋」に行ってきました。 気がついたら、2時間近くいたようです。 月に1~2回行くのですが、これが私にとっては、心を整える大切な「習慣」なのです。 必要な本は、Amazonで買うのがほとんどですが、本屋へは、ほぼノープラ…

【2023年】シン・習慣

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします! 新年一発目は、今年から始めている「シン・習慣」を取り上げたいと思います。 100 Daysノート まずは、去年12月にamazonで購入した「100Daysノート」を毎日付けたいと思います。 ラ…