2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Podcastを聴く習慣

実は、Podcastアプリを変更してました! 以前、ポッドキャストを聴くのに「Google Podcast」へ変更したことを記事で書いたのですが、しばらく使ってみると、特定の番組が聴けないことに発見しました。 実は数カ月間、まったく気づいていませんでしたが……。 …

習慣に一手間加えてみる習慣

5年ほど前から「スクワット100回」という習慣を毎日行っています。 開始当初は、帰宅後に行うのが日課でしたが、今は朝にやるのが心地いいのです。 しかし、5年も淡々と続けていると、もうマンネリ化してきますよね。 「習慣化」という概念としては、それ…

自分にご褒美をあげる習慣

たいぞーさんから、少し遅めの「お中元」が届きました。 それが、上の写真の「一番搾り プレミアムビール」です! あらためて、自分自身へのご褒美として、久々にモノを買った気がしています。 8月下旬に、仙台のキリンビール工場に行ったとき、35年ぶり…

カラダを追い込む習慣

秋のフルマラソン大会が迫ってきました。 レースの10週間前から、カラダづくりを開始するのが、去年からの習慣になっています。 その練習メニューは、下記の本を使います。 限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週…

【Todoist】新機能! タスクの所要時間

Todoistの話です。 今週水曜日、スマホアプリとWebブラウザの「Todoist」で、新機能が搭載されました! todoist.com それが「タスクの所要時間機能」でした。 これまでタスクには1つの時間のみ設定可能だったので、それを「開始時間」として利用していまし…