2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『小さな行動習慣』を読んで気づいた「習慣スタッキング」の可能性

今年に入ってから、原点に返って「習慣」に関する本を読み漁っていました。 積読本の中にも、たくさん「習慣本」がありまして、ついに下記の『小さな行動習慣』を手に取ることに! Habit Stacking 人生を大きく変える小さな行動習慣作者:S・J・スコット日本…

ブログのタイトルを変更します!

当ブログは、これまで「IT習慣家 のブログ」という名前でしたが、 本日より、下記の通り変更させていただきます! 「デジタル習慣家 のブログ - デジタルと習慣の融合戦略」 大した変わらないじゃないかぁ!と思うかもしれませんが、昨今「IT」って言わない…

ポモドーロ・テクニック用プレイリスト

もう1年以上、仕事中は「ポモドーロ・テクニック」と共に生きているのですが、 実は自宅でも、このテクニックを使っています。 いつ使うかですって? それは、ブログを書いたり、原稿を書いたりするとき。 つまり、物書きをするときには「制限時間」を設け…

ベスト盤を作る習慣

先々週だったかな。 急に、20代の頃にドハマりしていたバンド「ten」のことを想い出したのです。 ja.wikipedia.org ホント、懐かしいなぁ~。 社会人になったばかりの私のハートに火をつけてくれたバンドは、いくつかありますが、 「ten」もその中の1つ。 …