2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Todoist】やめたいことをタスクにする

久しぶりにTodoistのTIPSを紹介します! 4月上旬に、すぐに読みもしないのに本を買ってしまう自分に嫌気が差していたんですね。 今月はKindle本もリアル本も買わないと決意しました。 こうなれば、毎日毎日、その「誓い」を忘れないようにすればいいだけ。 …

【たいぞー塾】復習と予習、どっちが大事?

息子たちとの会話の中で、「復習と予習」の重要性の話になりました。 いったい、どちらが重要なのでしょうか? 中田先生の見解 shingakunet.com 予習をしていると「何がわからないのかがわからない」状態がなくなる! まさに!! 10年以上前の記事とはいえ、…

たいぞー塾、本格始動です!

先週の土曜日、我が家族内で新しい試みがスタートしました。 題して「たいぞー塾」。 私が塾長となり、息子たちをサポートしていくというものです。 全体像は、トップの画像をご参照ください。 ゴールは、塾生との定期的な関わり合いの中で、「勇気付け」を…

花粉症の影響を受ける時期を調べる方法

花粉症のシーズンに突入していますねぇ~。 もう目が痒いし、クシャミも出てくるし、この時期の自分のパフォーマンスは20~30%はダウンしていると言ってもいいでしょう。 影響を受ける花粉の種類によって、花粉の影響を受ける時期が変わってくるとは思います…