2024-01-01から1年間の記事一覧

歯を大切にする習慣

長年、通っていた「歯科医院」を変えることにしました。 良くしてくれた先生が居なくなってしまい、「医療レベルが落ちてしまっているのでは?」と思ってしまったので、家族全員で変えることにしたのです。 2月下旬に予約を入れていたのですが、急遽キャン…

生成AIに「問いかけ」する習慣

AIを活用してバリバリ生産性を上げる人間になるか、AIを知っている程度の人間になるか? 今、まさにその分岐点に立っていると思います。 もう遅いくらいかもしれません。 私も、週に1~2回は使っている程度だったので、どんどん使い倒していこうと決意を新…

suno.ai で曲作り

suno.ai を使って、曲を作ってもらいました sunoとは、テキストから音楽を生成する無料のAIサービス。 1日10曲(生成回数は5回)作成できるとのこと。 無料枠では、非営利が条件。 私のテーマである『全力チャレンジ』をベースに曲作り! 私が即興で書いた歌…

お使いのiPhoneアプリの現状を把握する

私の今年のテーマの1つが「スマホ環境」を整えること。 3~4年間かけて自分自身のスマホ環境と向き合ってきました。 少しずつ、トライ&エラーを繰り返してきた中で、効果があったものをシェアしていきたいと考えています。 さあ、具体的なノウハウを紹介…

ダークモードでみる習慣

数年前から、PCやスマホでは、極力ダークモードで閲覧するようにしてきました。 ダークモードとは、黒基調の背景のこと。 画面全体の輝度が下がることで、目の負担や疲れを感じづらくなる効果があるというので、取り入れてきました。 しかし! ふと考えてみ…

伝える習慣

今週、スマホの整理整頓セミナーを実施させていただきました! 最初、完成したスライドは、とても硬くて、面白みに欠けるものでした。 しかし、コーチングを受ける中で気づいたことが、「自分の中のユーモアを大切にしながら、価値提供したい!」ということ…

「OOMAKA」を試してみた!

昨年からアナログの手帳を活用し始めておりますが、スケジュール管理は「デジタル」がメインとなっております。 アナログの魅力としては、手書きで気になったことをイラストなどを使って自由時代に書ける点と、全体(週・月・年)を俯瞰できる点が上げられま…

水を飲む習慣

昨日、amazonから「メモリ付きの水筒」が届きました! 【国内検査済】 plumtree 水筒 ウォーターボトル 軽量 1リットル タイムマーカー付き 1000ml (白色 1000ml)plumtreeAmazon 用途は、もちろん定期的に水分補給をするため。 今日から早速使ってみようと思…

めーらんを食べる習慣

今週は、久々に妻と2人で「日吉丸」に行ってきました! もちろん、ラーメンを食べるため。 やはり「値上げ」になっていましたが、もう仕方ないですよ。 美味しくいただくことができました。 頼んだのは、肉味噌+Aセット(メンチカツ)です! 独身時代は、…

『小さな行動習慣』を読んで気づいた「習慣スタッキング」の可能性

今年に入ってから、原点に返って「習慣」に関する本を読み漁っていました。 積読本の中にも、たくさん「習慣本」がありまして、ついに下記の『小さな行動習慣』を手に取ることに! Habit Stacking 人生を大きく変える小さな行動習慣作者:S・J・スコット日本…

ブログのタイトルを変更します!

当ブログは、これまで「IT習慣家 のブログ」という名前でしたが、 本日より、下記の通り変更させていただきます! 「デジタル習慣家 のブログ - デジタルと習慣の融合戦略」 大した変わらないじゃないかぁ!と思うかもしれませんが、昨今「IT」って言わない…

ポモドーロ・テクニック用プレイリスト

もう1年以上、仕事中は「ポモドーロ・テクニック」と共に生きているのですが、 実は自宅でも、このテクニックを使っています。 いつ使うかですって? それは、ブログを書いたり、原稿を書いたりするとき。 つまり、物書きをするときには「制限時間」を設け…

ベスト盤を作る習慣

先々週だったかな。 急に、20代の頃にドハマりしていたバンド「ten」のことを想い出したのです。 ja.wikipedia.org ホント、懐かしいなぁ~。 社会人になったばかりの私のハートに火をつけてくれたバンドは、いくつかありますが、 「ten」もその中の1つ。 …

【Todoist】 チーム機能が実装されました!

またも、todoistがやってくれました! もちろん、いい意味で! 「チーム機能」が追加されたんですよぉ~!!!!!! これは神アップデートでいえましょう。 todoist.com 1月18日の朝、Webブラウザで「Todoist」にアクセスしてみると、画面左下に「チーム…

「1日1話」を読む習慣

震災以前に、『鍵山秀三郎 1日1話』を買って読んでいました。 2007年に鍵山秀三郎さんの講演会に行ったみたいで、そのときに購入したものだったのかなぁ~!? 鍵山秀三郎「一日一話」―人間の磨き方・掃除の哲学・人生の心得作者:鍵山 秀三郎PHP研究所Amazon…

2024年 シン習慣(2)~あしなかを履いて寝る

さてさて、今年から毎日やっている習慣。 またまた追加してしまった「習慣」のご紹介になります。 現代版の「あしなか」を履いて寝ることにしました! 昨年、東京に遠征した時に、お師匠から教えてもらったのが、寝る時専用の「あしなか」でした。 師匠も1…

2024年 シン習慣(1)

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします! さてさて、新しい1年が始まりましたが、今年は新しい習慣を「2つ」増やすことにしました。 「え? これ以上増やすの?」 と思われてしまうかもしれませんが、何かを続けることが趣…