2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Make time手帳がやってきたヤァ!ヤァ!ヤァ!

「IT習慣家」「デジタル習慣家」を名乗っている「たいぞー」です! TodoistとGoogleのサービスだけで、「やること」の管理、スケジューリング、ふりかえりなどは、ここ2~3年でようやく「仕組み化」されてきた感があります。 しかし、昔は、アナログ派だっ…

音声で学ぶ習慣(Voicyフェス2022)

最近、「耳学」がブームですね。 ユーキャン新語・流行語大賞2022 にノミネートされた言葉に「オーディオブック」があり、いよいよ世間に浸透した感があります。 私も、ずっと「耳学」をほぼ毎日やってきました。 1歩も外に出なかったときだけ、やらない感…

朝プリントの習慣

息子たちと、11月4日から「朝プリント」の習慣を再開しました。 これまでは、息子たちだけにやってもらっていたのですが、今回は私も同じ問題を解くというルールにしています。 基本は「数学」がメインなのですが、「社会」や「理科」にも範囲を広げていこう…

バイクのエンジンをかける習慣

ライダー歴20年以上(途中ブランクあり)のたいぞーです。 今回は、バイクのお話です。 10年ほど前に購入したVTR250、主に通勤用で使っていました。 しかし、8年前からランニングに目覚めてしまったために、 通勤が少しずつ「歩き」へシフトし、帰りは帰宅RU…

日記を書く順番

去年後半から、3種類の日記を書いています。 正確には、PCに打ち込んでいるというのが正確かな。 その3種類の日記は、下記の通り。 1 その日にあった良いことを3つ書き出す(スリー・グット・シングス) 2 感情日記(1日で一番感情が動いたことを書…