たいぞーファミリー懇親会を開催しました!

9月21日(水)、初となる「たいぞーファミリー懇親会」を開催させていただきました!

6名の方にお集まりいただき、ワイワイ、ガヤガヤと楽しくお話することができて、感無量です。

今回、どんな催しであれば、参加者の皆さんに喜んでもらえるか?

9月頭からずっと考えていたんです。

参加される方々は、基本、コーチやファシリテーターなどをされている方が多いので、

自分のことを話す機会が聞くことよりも少ないと思い、「たくさん話してもらうためにはどうしたらいいのか?」という問いを立ててみました。

そこでたどり着いたのが、「制約トーーーク!」

サイコロを振って、出たトークテーマについて話してもらうというもの。

「斬新過ぎる!」と思ったのですが、これはまさに、小堺一機さんの「ごきげんよう」そのものではありませんかw

そうと決まれば、善は急げで、下記のサイトにたどり着きました。

little-strange.hatenablog.com

少しコードをアレンジして、サイコロは完成です(ただし、私のパソコンだけでの操作)。

1つのサイコロでやるのも味気なかったので、3つのサイコロを準備。

それが下記の通りで、過去、現在、未来のテーマについてのサイコロ。

私を含めて計7名が、1回ずつサイコロを振ったのですが、

【過去2・現在2・未来3】のサイコロが選択されたんです。

意外とバラツキが出ましたね。

それにしても、普段、コーチやファシリをやられている方々。

話が上手だし、自己開示もバッチリで、私はファシリをしないといけないのに、聞き入ってしまいましたね(もちろんOKでございます)。

さあ、次は何をやるか?

この制約トーーークを改善して、より進化させていくか?

それとも、別のオンライン・イベントを考えるか?

うまい「問い」を作って、じっくり煮込ませて考えていこうと思っています。

今回、ご参加いただいた方々に、あらためて感謝申し上げます。

いつもありがとうございます!!