2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画を読む習慣

もう小学生低学年から続けている習慣があります。 それは、「漫画」を読む習慣です! 「コロコロコミック」から始まり、「少年ジャンプ」を読むようになり、大学のときは「スピリッツ」を毎週買っていましたね。 懐かしいなぁ~。 今はkindleで漫画を読むの…

「落語」を楽しむ習慣

3月14日のオンラインイベントに参加したときのことです。 参加者の中に、落語をやられていた方がいらっしゃったのです。 そういえば、落語を聴いたり、東京に行くたびに、浅草の寄席を観に行っていたなぁ~と回想してしまいました。 ここ数年は、音楽を聴…

「断捨離」最強打線を考えてみた

WBC、盛り上がってきましたねぇ~。 大谷選手の気迫あふれるピッチングやバッティングを観ていると、私の魂まで高揚してくるのがわかります。 新日本プロレスの棚橋さんの言葉を借りるならば、まさに「100年に1人の逸材」でありましょう。 東北人の誇り、い…

楽器を演奏する習慣

3/7の夜、コミュニティ仲間と、ギターとハーモニカでセッションをやりました。 Zoom上だったので、もう遅延しまくりで ^^; やってみて思ったこと。 「俺って、ギターを弾くのが大好きだったなぁ~」という記憶が蘇ってきたのです。 始めてギターを手にしたの…

「お朔日参り」の習慣

昨日の3月1日、行ってきましたよ、東北のお伊勢様「開成山大神宮」へ! 10分だけ早く出勤しての寄り道。 到着したのは、7時50分頃で、以外と早めに到着できました。 神社に早く着きたく、早足になってしまっていたのでしょう。 今年から始めている習…