2022-01-01から1年間の記事一覧

オンラインサロン早起き部に名言を365回投稿してみた

2021年からJOINさせてもらっている三浦将さんの「習慣塾オンラインサロン」。 www.reservestock.jp 昨年の最後のブログでは、下記の記事をアップしました。 ithabitualist.hatenablog.com 名言を毎日アップ 今年は趣向を変えて、サロンの朝活部へは毎日「名…

映画を観る習慣

「映画を観る習慣」なんて、書いてしまいましたが、正直、ほとんど映画は観ません。 家族時間、RUN、ライティング、オンラインイベント、資格勉強などに時間を使っているため、ほとんど時間の「おつり」が無い状態なんです。 それでも、年に数本は観ます(今…

「いわて奥州きらめきマラソン2023」にエントリー!

先々月、4年前に立てた目標でありました「サブ4」を達成できました!!! その目標をクリアするための行動の1つが、noteでマラソンに関する記事を毎週書き続けるというもの。 note.com 今見てみると、合計202本の記事を投稿していたようです。 すべて無料…

【睡眠】Withingsスマート睡眠パッドを購入!

先週行われたAmazon ブラックフライデーを利用して、以前から気になっていた「Withingsスマート睡眠パッド」を購入しました! Withings フランス生まれのスマート睡眠パッド 睡眠サイクル分析 心拍計測 Sleep IFFFT対応【日本正規代理店品】 WSM02-ALL-JPWit…

Make time手帳がやってきたヤァ!ヤァ!ヤァ!

「IT習慣家」「デジタル習慣家」を名乗っている「たいぞー」です! TodoistとGoogleのサービスだけで、「やること」の管理、スケジューリング、ふりかえりなどは、ここ2~3年でようやく「仕組み化」されてきた感があります。 しかし、昔は、アナログ派だっ…

音声で学ぶ習慣(Voicyフェス2022)

最近、「耳学」がブームですね。 ユーキャン新語・流行語大賞2022 にノミネートされた言葉に「オーディオブック」があり、いよいよ世間に浸透した感があります。 私も、ずっと「耳学」をほぼ毎日やってきました。 1歩も外に出なかったときだけ、やらない感…

朝プリントの習慣

息子たちと、11月4日から「朝プリント」の習慣を再開しました。 これまでは、息子たちだけにやってもらっていたのですが、今回は私も同じ問題を解くというルールにしています。 基本は「数学」がメインなのですが、「社会」や「理科」にも範囲を広げていこう…

バイクのエンジンをかける習慣

ライダー歴20年以上(途中ブランクあり)のたいぞーです。 今回は、バイクのお話です。 10年ほど前に購入したVTR250、主に通勤用で使っていました。 しかし、8年前からランニングに目覚めてしまったために、 通勤が少しずつ「歩き」へシフトし、帰りは帰宅RU…

日記を書く順番

去年後半から、3種類の日記を書いています。 正確には、PCに打ち込んでいるというのが正確かな。 その3種類の日記は、下記の通り。 1 その日にあった良いことを3つ書き出す(スリー・グット・シングス) 2 感情日記(1日で一番感情が動いたことを書…

【Todoist】その日できなかった「タスク」の取り扱い

「Todoist」のお話です。 恐ろしいまでに忙しかった1日。 一息ついた夜に「Todoist」を確認すると大量のタスクが残っていることってありますよね。 そんなとき、どうされていますか? その日のうちに、完了させることができないと、翌日にはトップの画像に…

「習慣」の本当の目的を考える

10月16日(日)、山形県の「長井マラソン大会」に参加してきました。 4年前の2019年1月に立てた数値目標が「サブ4」でした(サブ4とは、フルマラソンを4時間以内に完走すること)。 今回、この目標を2回目の挑戦でクリアすることができました!!! 長い長…

ダイエットアプリ「あすけん」

習慣塾オンラインサロンメンバーの方が使っていたアプリ、それが「あすけん」。 www.asken.jp ずっと気になっていて、10/3(月)から私も使っています! 16日にフルマラソンの大会に出場するので、少しだけ減量をしたかったから、ちょうど良かったです。 こ…

純正最強説

先週の土曜日、私が愛用しているPC専用の有線イヤホンが壊れました。 日本製だったとはいえ、装着感と音についてあまり気に入っていませんでしたが、せっかくお金を出して買ったものだったので、無理に納得して使っていたのです。 「さあ、新しいイヤホンを…

たいぞーLAND と たいぞーSEA

たいぞーの世界を2つの軸で考えたとき、強引にディズニーランドの世界観に結びつけてみました。 ディズニーランドとディズニーシー。 その違いは何か? お酒が飲める場所と飲めない場所。 そう、勝手に日中のワークショップを「たいぞーランド」と呼ぶこと…

たいぞーファミリー懇親会を開催しました!

9月21日(水)、初となる「たいぞーファミリー懇親会」を開催させていただきました! 6名の方にお集まりいただき、ワイワイ、ガヤガヤと楽しくお話することができて、感無量です。 今回、どんな催しであれば、参加者の皆さんに喜んでもらえるか? 9月頭…

Podcast用アプリを変えてみた

今、巷では「耳学」がブームとなっています。 手や目は塞がっていても、耳だけはありているとき(家事、散歩、ランニング中など)、「ながら勉強」ができるってわけです。 私も2005年前後? 2007年頃からだったかな? 斎藤ひとりさんや中村文昭さんの音声を…

ワードクラウドをつくってみた

9月4日、コミュニティで30分のイベントを開催しました。 せっかくなので、何か新しいことを試したいと思い、「ワードクラウド」を使って表紙をつくってみました。 表紙は、トップの画像になります。 ワードクラウド(word cloud)とは何か? デジタル大辞泉…

【Todoist】「法則集」に目を通す習慣

タスクをこなすタイミングとしては、次のような種類があります。 毎日 毎週 週3回 毎月 隔月 毎年 不定期 など みなさん、「習慣」ごとに最適なタイミングがあるはずです。 筋トレの習慣を計画的に毎年にしている人は、ほとんどいませんよね。 きっと、筋ト…

【祝】 IT習慣家のブログが開設1周年!

2021年08月22日。あれから、ついに1年です! 「IT習慣家」になるために、新規開設したブログ。 昨日が公開した日でした!! はてなさんからのメールで気づくことができました。 はてなさん、ありがとう! 毎週1回の記事を必ずアップすると誓って1年。 合…

わらしべ読書、1周年!

2021/08/15の終戦記念日から始めている「わらしべ読書」。 今週、ついに1周年記念! すっかり忘れておりましたね! わらしべ読書とは、1冊本を選び、約7~10分で、決めたテーマに対する行動を導き出し、爆速で行動できる究極の読書術です。 毎日欠かさ…

「習慣」に拘るようになった原体験とは?

習慣化について 「○○を習慣化したい!」とターゲットを決めたら、続けることは苦になりません。 「ありたい姿」「理想の姿」に向かっていくために、自分自身で必要と決めた「行動」ならば、ただただ続けていくだけ。 それが「あなたの最大の強み」と言われる…

コーピングリストを作ってみた

習慣家は「リスト」を作るのがお好き。 去年からは、「やりたいことリスト100」を強引に作るようにしています。 毎週1回は、やりたいリストを眺めて、1つでも達成できた自分を褒めてあげる! こんな習慣があることで、自分自身の心の安定を保っていけると…

法則の法則

昨日、突然「法則」のことを考えていました。 「生きていて "法則" に従っていたことで、いい方向に進んだことってあるよなぁ~」 つまり「法則」を知っていることで、うまくいくという「法則」。 これを勝手に「法則の法則」と名付けることにしました! 自…

スマホを機種変しました!

調べてみましたが、前回スマホの機種変更(iPhneSE→iPhone8)をしたのが 2019/01/15でした。 あれから約3年半。 今回選択した機種は「iPhone SE3」。 2022 Apple iPhone SE (256 GB) - スターライト(第3世代)SIMフリー 5G対応Apple(アップル)Amazon 7/9(土…

【便利ソフト】 クリップボード履歴ソフト Clibor

最近、「Clibor」を愛用するようになりました。 chigusa-web.com このソフト、クリップボードの履歴を管理するのが主の機能なのですが、個人的には「定型文」で良く使うのでした。 呼び出し方は、あえて「Shiftキー」を2回に! 「タン、タン!」と小刻みに…

【Todoist】月度ふりかえり用プロジェクト

久々に「Todoist」のネタです。 先月後半に、月度ふりかえり用のプロジェクトを作ってみました。 「ボード」表示にして、横軸セクションには、各月12個を作成。 セクション内には、年月を1つのタスクとして追加していきます。 私が作ったプロジェクトでは、…

【スマホ】スマホ画面をカラーに戻しました!

今年の5月4日からスマホ画面を「白黒」に設定しました。 ithabitualist.hatenablog.com 変えてみての気づきは、下記のブログにまとめましたが、確実に無駄なスマホ時間が減っていったことは間違いありません。 ithabitualist.hatenablog.com そんな素晴らし…

【wevox values card】ぼっち価値観カード

今週も「価値観」について。 前回、ご紹介した「wevox values card」ですが、実はこれ、1人でも体験可能なんです。 wevox.io 大勢でワイワイと意見を言い合いながらやるのも楽しいですが、1人の時間に自分と向き合うのにちょうど良いと思いました。 ※プレ…

価値観カードゲームを6回プレイしての気づき

6月14日(火)、オンラインコミュニティ「100%勇気村」の6月度のイベントで、「wevoxオンライン価値観カードゲーム」を開催させていただきました! これで計6回、価値観カードゲームを体験したわけですが、ここでは6回やってみての気づきをまとめておきた…

Daily習慣が途切れた日(習慣100%の法則)

ついに、習慣ダッシュボードから「100%」の文字が2つ消えてしまいました・・・。 「筋トレ」と「ストレッチ」です。 毎日やる習慣(Daily習慣)をついに継続できませんでした。 筋トレは6月5日のウルトラマラソン(100km)の前日と当日。 ストレッチは、レース…