体重を測る習慣

私のデータベースに残っている最も古い「体重・体脂肪率」の記録は、下記の通りです。

2017年7月2日 体重:79kg 体脂肪率:24.5%

こんな時代もあったのですね。

その間、6年間の推移は、グラフはこちら!

 ↓

※体脂肪が一気に上がっているのは、測定器を変えた結果です(当時のデバイスの測定結果が低く出ていたのでしょう)。

今日現在の記録は、69.3kg(20.1%)。

2019年にダイエットに成功し、その後4年以上リバンドもなく、何とかやってこれています。

今回、言いたいことは、ダイエットの成功をドヤりたいわけではありません。

体重や体脂肪の記録を「取り続けること」の大切さでした。

レコーディング・ダイエットという言葉がブームだった時代は、もう10年以上も前の話。

つまりは、もはや当たり前のように、日常に定着した言葉だと思っています。

しかも、体重測定器の進化が目まぐるしい!

体重計自身がWifiに接続しているので、クラウドにデータを自動転送してくれます。

そこに自動化連携を組み合わせることで、簡単に先のグラフを作れてしまいます(ありがとう、Google!)。

そんな中、先週、新しい体重計を購入しました!

GarminからAnkerへシフト・チェンジ!

Amazonタイムセールに負けてしまった結果です。

以前より、コンパクトになり、しかも測定項目が多くなって、大満足っす!!!

私は、朝起きたら、体重計に乗る派なので、スムーズに測定できることが、その日1日をご機嫌に過ごすための必須条件だと思っています(どんだけぇ~!)

2023年。まだ途中ですが、今年一番の買い物だと思っていまーす!!!

気が早いかな!?