デジタル習慣家のブログ、本年もよろしくお願いいたします。
正月といえば、「お年玉」を上げたりと、大人はお金が出ていくばかり。 そんな私に、誰か「お年玉」をくれる人はいないかなぁ~と待ってみましたが、誰も現れず。。。
となれば、自分自身に「お年玉」をあげよう!ということで、Amazonの「スマイルSALE初売り」を利用して、「Kindle Paperwhite 2024」を購入してしまいました!(上記、写真の左が最新のKindleになります)
まさに「パーキンソンの法則」ですw (※支出の額は、収入の額に達するまで膨張する)
私はすでに「Kindle Paperwhite(第11世代/2021年発売モデル)」を持っていたのですが、これが予想以上に進化していたので、ブログの記事にしようと思いました。
下記のブロガーさんの記事も参考になります。
私の視点で、一気に美点凝視していきますよ!
画面が大きくなった!
11世代は、6.3インチでしたが、12世代は7インチになりました!
上の写真を見ていただくと、若干大きいのがわかります。
老眼になりつつあるので、このサイズアップは非常に嬉しい!!!
マンガ本や文字を拡大できないスキャン本で、効果を発揮してくれます。
ページめくりが速い!
25%速くなったとAmazonのページには記載がありましたが、体感的には30%は速くなっている気がします(違いがわかる男?)
Kindleで速読することはないとはいえ、このちょっとしたカイゼンがストレスを減らしてくれるんですね。
ハイライトがスムーズに!
11世代ではハイライト(マーキングのことです)がもっさりしていて、特にページまたぎでは反応しずらくて、かなりイライラしていました。
スマホだとハイライトをサクサクできるのですが、さすがに画面が小さすぎ。
Kindleでこの速さでハイライトができるありがたさ。
この点が、私にとって最大の価値といえそうです!
容量が倍!
キングダムを大人買いしたこともあって、11世代の容量が一気に空きが無くなっていた年末。
8GBから倍の16GBになりました!
まだ5~6冊の本しかダウンロードしていませんが、マンガも大量に入れて、春以降に青空読書を楽しみたいですね!
結論
使用してまだ3日だけではありますが、この買い物は「大成功」です!!!
タイパの時代で、急か急か生きるのも避けたいところですが、こうしたガジェットが快適に使えることが、QOLを上げてくれるのです。
必要なものこそ、必要なグレードアップを!
ありがとう、New Kindle~!!!