価値観カードワークショップを開催しました

f:id:no14141:20220128231840j:plain

1月27日(木)の夜に、はじめてオンラインで価値観カードを使ったワークショップを開催しました。

ちなみにスライドには 0909回と書いていますが、これは「ワクワク」という意味でして・・・😅

実際は、第1回ですw

昔、ビートたけし氏がお笑いウルトラクイズで「第3875回」などと適当な数を言っていたパクリですね。

コーチのお仲間6名(勝手に "たいぞーファミリー" と呼ばせていただきました)にご参加いただいて、約2時間の楽しい会となりました。

価値観カードとは?

価値観カードとは、価値観の言葉が書かれているトランプのようなカードのこと。

私が購入して普段使っているカードは、Wevoxのものです。

wevox.io

世の中には、たくさんの価値観カードで溢れていますね!

まあ個人的には、どの価値観カードもそこまで大差は無いと思います。

オンラインでやるためには?

ここが今回、一番悩んだところ。

リアルであれば、簡単な説明ですぐにプレイできるのですが、Zoomでやるのは難しい・・・。

とはいえ、頭の中に「問い」を立てていることでアイディアは突然降ってくるというもの。

先月末に長めの距離をジョギングしている最中にひらめいたのです。

Googleツールでやるのが一番いい!」と。

共有といえば、Googleです。長いものには巻かれろ!です(ちょっと、違うかな)

今回は、Googleスライドで実施しました。

下記が実際のイメージです。

f:id:no14141:20220129062458j:plain

今後の展望

結果、大成功といえる会でした。

しかし、改善点がたくさん見えてきましたね。

やっぱりスライドでやるのは限界がありそうです。

課題は時間がかかること。今回ご参加いただいた方は、パソコンに慣れている方ばかりだったのでスムーズでしたが、それでも6名が6周するのに1時間以上かかりました。

もちろん、捨てたカード、手にしたカードで一喜一憂し、みんなでワイワイガヤガヤしていたので、それは有意義な時間だったのですが・・・。

次の展望としては、できるかどうかわかりませんが、アプリ開発に挑戦してみようかな。

「問いを立てることの重要性」をさっき自分で言ってましたもんね、確か。

システムの仕様は頭の中にあるので、Javascriptベースで簡単なものを試してみます。

いずれにしても、シンプルなものが一番ですね!

まとめ

価値観カードをやって「必要な人に、必要なカードが届く」というご意見もありました。

なんでなん? 不思議ですよね。

最後の価値観シェアタイムでは、皆さん、自分が残した価値観に満足されていたせいなのか、自信に満ち溢れた表情をしておられました!

家族とやる価値観カードでは、その人のことをよくわかっているので、「やっぱり!」となることが多かったのですが、出会ったばかりの方だと、その方の人柄や個性を知ることができて、ホント最高でした。

第0910回は、すぐにやることになりそうなので、アプリは間にあわなくても、今のスタイルを少しでも改善しておこうと思います。

ご参加いただいた皆様、心より御礼申し上げます!

ありがとうございます。

以上、たいぞーでした。