自分の価値観を確認する習慣

5月22日に、自分主催のオンラインイベントを実施しました。

今年初の「価値観カードゲーム祭り」でした!

去年の頭からはじめていて、今回で6回目か、7回目。

随分、価値観に触れてきたことになります。

毎回、ゲームを楽しんで思うことなのですが、自分の「価値観」をど真剣に考えることで、「自分の人生を丁寧に、大切に生きよう!」と思えてくるのです。

可能なら3~4ヵ月に一度くらい、この習慣があるといいのかもしれません。

そんなことを感じることができた最高の機会でした。

私は、2021年の終わりに購入した「価値観カード」が手元にあるわけですから、セルフでも、できるのです。

wevox.io

もちろん、振り返る度に、違った価値観カードを選ぶことになると思います。

それでいいと思っています。

その直近の出来事に応じて、思いは変わってくるものだし、とはいえ、本当に大切にしたいことは、あまり変わらないとも思っています。

とにかく、自分の内面に向き合う時間。

それが最も、かけがえのない、大切な時間なのかもしれませんね。

さあ、皆さん!

「価値観してますか?」