習慣化する目的とは?

先日、お仲間から、私のことを「習慣」のスペシャリストと呼んでくださる機会がありました。

何と嬉しいことを!

天にも登るほど嬉しかったのです。

であれば、あらためて「習慣化」する理由を言語化してみたいと思いました。

なぜ様々なタスクを続けているのか?

続けるための目的は何なのかを、自分自身で振り返ってみますね。

その目的は、ズバリ3つあります!

目的を忘れないため

1つ目は、自分の本当の目的を忘れたくないためです。

続けているタスクは、必ず何かも「目的」に向かって行っているものばかり。

非日常のときであっても、絶対に譲れない習慣だけはやり続けること!

だから「毎日」やるんですね。

「目的」を毎日、何度も意識する。

そのためのアクションが習慣タスクであると思います!

少しでもゴールに近づくため

2つ目は、その目的を叶えるために掲げている「目標」を達成するために、そのゴールに近づくためです。

これはマラソンをやっているからこその気付きでした。

スタミナが切れたり、足を痛めたりしたとしても、立ち止まることはしたくないんです。

立ち止まっても、ゴールまでの距離は変わりませんが、たとえ、ゆっくりでも歩くことができれば、ゴールに近づいていることになる!

たとえ小さな習慣でも、ゴールに近づいていると信じることが大切。

ときには、一歩後退することもあるかもしれませんが、続けることで結果上昇し、理想へ近づけるはずです!

その日のコンディションを把握するため

最後は、毎日同じことを続けることで、その日のコンディションを確認することができるから。

あれ? いつもはもっと楽にできるはずなのに!

もしくは、今日はスラスラできちゃっているぞ!

だから、朝やるのがいいのですね。


まとめ

以上の3つの理由から、私は今日もコツコツ、大切な習慣を続けることができています。

重要度の低い習慣は、リスケすることはザラですが、大事な大事な習慣については、必ずやると決めています。

さあ、明日は休日ではありますが、いつも通り、淡々と自分で決めた習慣を、いつもの時間でこなしていこうと思っています。