久しぶりに手帳を再開します!

f:id:no14141:20220211181317j:plain

突然ですが、2022年3月より、アナログ手帳を復活することにしました!

ちなみに、購入した手帳はこちらです!!

shop.citta-techo.com

購入した理由は、3年ほど前にこちらの手帳を知って、どんなのか非常に気になっていたから。
まずは1年間使ってみようと思います。やはり、体験することが一番ですよね。

手帳を止めた理由

今回手帳を購入したのは、約8年ぶりになります。

なぜ止めたかと言えば、完全にデジタルに移行して、とにかく身軽になりたかったんですね。

スマホさえあれば何でもできる時代に、ただただなって欲しかった。

ようやく、そんな未来になってきましたよね。

電子マネー、チャットでのコミュニケーション、音楽サブスク、動画学習などなど。

仕事もスマホだけで、そこそこできる方も多いのではないでしょうか。

これまで使った愛すべき手帳達

私の手帳歴は、下記の通りです。

モレスキンは、仕事のメモ用として、今でも愛用中ですが、スケジュール管理や雑記帳などとして、上記の手帳を愛用していました。

特に愛着があるのがフランクリープランナー手帳です。

2011年3月11日のときもフランクリン。当時の気持ちがしっかりと記載されていて、今でも読むと胸が締め付けられてきます。。。

f:id:no14141:20220211182330j:plain

これからの手帳の使い方について

なぜ手帳を再開しようと思ったのか?

コーチングなどをやることで、自分の人生を見つめ直す時間が増えてきて、その際、ノートに手書きで書く機会がかなり増えてきたんです。

アナログカレンダーと未来のやりたい・ありたいを結びつけたりするには、アナログの方が都合がいいと考えるようになりました。

とはいえ、保管・参照については、デジタルとの融合を考えたい。

evernoteと連携するのが今のところの答えでしょうか。

まとめ

3月からCITTAと共に歩んでいきます。

もちろん、これまで使ってきている「Todoist」「Googleカレンダー」「Dynalist」「evernote」「notion」などは継続的に今以上に使い倒していきます。

デジタルとアナログの融合にトライしてみて、何を感じ、何に気づいていくか?

今から楽しみで仕方ありません。

あ、そうそう、ランニングnoteとしても「手帳」、というか「足帳」にどんどん書き込んでいこうと思っています。

まずは、CITTA手帳の極意をしっかり「守破離」の「守」をやってみて、それから自分なりのやり方を考えていきますか。

その前に、自分の「字」を好きになる習慣も取り入れていこう!!

その話はまた別の機会に書こうと思います。

それでは、素敵な週末を!!!