生成AIに「問いかけ」する習慣

AIを活用してバリバリ生産性を上げる人間になるか、AIを知っている程度の人間になるか?

今、まさにその分岐点に立っていると思います。

もう遅いくらいかもしれません。

私も、週に1~2回は使っている程度だったので、どんどん使い倒していこうと決意を新たにしたところ。

まず、ChatGPTだけでなく、GoogleのGemini、claude、MSのCopilotなどを試したい。

claude.ai

どのAIがフィットするのかを調べてから、いよいよ「課金」して、職場では私の秘書レベルにまで持っていく!

そのための「ベイビーステップ」として、「生成AIに問いかけをする」という日次タスクを作りました。

このタスクにより、習慣化されていくので、問いかけの幅も劇的に広がるはず。

そうなれば、1日1回などで収まるはずもなく、広がった分だけ利用シーンが拡大していくのです。

Google検索で調べる場面があったとしたら、AIへの問いかけもセットで行うクセをつけていこうと思います。

危機感を感じた瞬間から動き出す!

もう、これしかありません。