お使いのiPhoneアプリの現状を把握する

私の今年のテーマの1つが「スマホ環境」を整えること。

3~4年間かけて自分自身のスマホ環境と向き合ってきました。

少しずつ、トライ&エラーを繰り返してきた中で、効果があったものをシェアしていきたいと考えています。

さあ、具体的なノウハウを紹介していきたいところではありますが、まずはどんな「環境」にしたいのかを、とことん思い描くことが必要そうです。

『7つの習慣』でいうところの「終わりを思い描く」という習慣ですね。

いったい、どんな環境が理想を描きましたでしょうか?

10人いれば、10通りの世界観がありそうです。

色鮮やかに「理想」の状態を描きましたら、今度は「現状把握」です。

どんな世界観であっても、不要なモノ(アプリ)は取り除いたほうが良いでしょう!

ここで今日の本題です。

では、何を調べるのか?

あなたのiPhoneの中に入っている「アプリ数」、直近の「利用状況」、各アプリの「最終利用日」の3点です。

どのくらいのアプリ量なのか?

その量は適正なのか?

どんな使い方をしているのか?

適正では無い場合、何を片づけのか? 最近の利用状況はどうか?

そんな流れで調べていくことで、本当に必要なものが見えてきます。

アプリ数を調べる

まずはアプリの数を数えましょう。

「設定→一般→情報」と進めていくと、Appという項目がアプリ数になります。

あくまでもAppStoreから追加したアプリとのこと。

私は、すでに200近い数。

アプリ研究が趣味なので、200近い数!

研究が終わったアプリは、どんどん削除した方が良さそうですね。

最近、よく利用しているアプリを把握する

把握するためには、スクリーンタイムを有効にする必要があります。

「設定→スクリーンタイム」の順に選択し、「アプリと Web サイトのアクティビティ」をタップし、「アプリと Web サイトのアクティビティをオンにする」をタップすることで有効になります。

そうすることで、下記のような「利用状況をまとめたレポート」を確認可能に!

日単位、週単位と、ご自身の利用状況を把握しましょう。

アプリの最終利用日を調べる

次にアプリの最終利用日の確認方法についてです。

こちらは「設定→一般→iPhoneストレージ」で見れます。

下に降りていきますと、アプリ一覧が現れて、各アプリの「前回使用日」を把握できるようになります。

まとめ

今回は、アプリについての現状把握の方法をご紹介いたしました。

いかがでしたでしょうか?

このようなレビューは、単発で終わらせることなく、月1回でも確認することで、理想からどのくらいの距離感なのか、理想に近づいているのかを把握できるようになるはずです。

私も、引き続き、理想を追い求めていこうと思います!