2023年ありがとう!

習慣を大切に、コツコツやることを大切にしている「タイガーたいぞー」です。

今年は、より「習慣」を意識した1年となりました。

上半期

ithabitualist.hatenablog.com

新年早々、3つの新しい習慣をはじめたのでした。懐かしい!

  • ギャグを1日1つ作る
  • 自分のやっている習慣を「100Dayノート」に記入する
  • 7つの習慣ワークを実践する

すべて完了した「習慣」ですが、この前半のこの3つの習慣と向き合ったことで、大きな「自信」が付いたと思っています。

特に「ギャグ」ね。

面白い、面白くないは置いておいて、自分が「良い状態」じゃないとアイディアは産まれなかったし、また、人と話をしているや、グループワークをしているときの方が、積極的に発想が出てくることに気が付きました!

また、2月からは、コミュニティ内で、毎月1~2回、Live配信のはじめました。

ithabitualist.hatenablog.com

配信するためには、ネタが必要なので、その準備、伝え方、感情の込め方など、たくさんの学びがありました。

学びしか無かった最高の習慣です。

1億総発信の時代だからこそ、自分が伝えたいことをしっかりと持っておくことの大切さに気付かされましたね。

なかなか、チャレンジングな前半戦となりました。

下半期

下期は、2つのマラソン大会に向けて、全力で練習を行いました。

ithabitualist.hatenablog.com

10月の「水戸黄門漫遊マラソン」、11月の「大田原マラソン」が目標。

2レースとも、サブ4は達成。自己ベストも7分更新できたのですが、「大目標」の「サブ3.5」はクリアならず……。

来年の最大のテーマとなりそうです。

とはいえ、とことん追い込んだことで、まだまだ「動ける」自分に気づけたし、動けるのに「挑戦」をやめる選択肢はゼロ。

そして12月に入り、今度は、「瞑想習慣」を強化中!

ithabitualist.hatenablog.com

感情の奴隷にならないように、人間力を高める習慣として、こちらは10年の時間が必要と感じているところです。

1日30分、まずは「朝」から。

余裕が出てきたら、「夜30分」も加えていきます!

まとめ

これだけの習慣を継続できたのは、五体満足で365日?健康だったからこそなのです。

すべては「健康」あってこそ!

ありがとう、自分のカラダ。そして、私に関わってくれた全ての人々。

人類よ! ありがとう!!!

2023年、本当にありがとう!!!!

来年は、もっともっとチャレンジングにしていくことをお約束します。

来年こそは、自分の「習慣道」についての本を出版しますね!

それでは、良いお年を!