競馬を楽しむ習慣

2023年7月2日(日)。

競馬好きの仲間達と、「福島競馬場」に行ってきました!

実に10年ぶりでした。

最後に訪れたのは、2013年4月14日でした。
Google Photo」で「競馬」と検索すると、息子たちを連れて競馬に行った写真が表示されたので、間違いないですね(便利な時代だぁ!)。

この日は、東北本線からバスで競馬場入り。

いつもなら車で行くのですが、最高の天気のもと、「地ビール」を堪能したいという目的があったので、車の選択肢は消えました。

福島の1レースから、手堅い本命馬がいるではないですかぁ~。

しかし、本命馬は冴えなく着外……

競馬に絶対はない。

なるほど、なるほど。

思い出して来ましたよ。この感覚を!

その後は、ビールを飲みながらの予想。

競馬新聞を熟読しながら、自分の予想を組み立ていきます。

そうだった、俺はこのファクターを重視して予想をするのだった。
俺が的中率が高いパターン(勝利の方程式)は、こういったメンバーが出るレースだったな。
こういう馬は、侮れないぞ!

自分の競馬のスタイルを思い出していく作業、その作業は自分にとって極上に時間でした。

たくさんの予想ファクターがある中で、自分が大切にしている要素をミックスさせて、本命馬を絞り込み、どの馬券で勝負するを決めていく作業。

最高に楽しいじゃないですかぁ~!!!

勝敗は、1日楽しんで8戦2勝!

収支的にはマイナス3,400円。

とはいえ、これまでたくさんの時間を投入し、向き合ってきた趣味なので、久々に朝から大好きな趣味に向き合った時間、それこそが幸せを感じさせてくれるものでしたね。

できればプラスで終わりたかったけど、お笑いライブも見れたし、もう大満足です!

また、秋の福島開催に行くことを誓って、競馬場を後にしました。

時を忘れる習慣(趣味)、大切にしたいものです。