水を飲む習慣

昨日、amazonから「メモリ付きの水筒」が届きました!

用途は、もちろん定期的に水分補給をするため。

今日から早速使ってみようと思います!(といいながら、珍しく出張でした)

さてさて、何故この水筒で定期的に水分補給をする習慣を行おうと決めたのか?

先日、健康保険団体から、「慢性腎臓病受診勧奨通知書」を受け取ったからなんです。

人間ドックも毎年きちんと受けていて、「走る習慣」が定着してからは、判定は「A」と「B」のみ。

「警告」を通告されることなんて、あるはずがない!

そう思って通知書をよく読んでみると、確かに「腎機能」の数値が低いようです。

先週土曜日に近所の「腎臓内科」で診てもらってきたのですが、その尿検査は、異常なし。 採血もしてもらったのですが、こちらの結果は後日。 2週間後には、超音波検査をしてもらう予定。

「激しいマラソンの練習を続けてもいいでしょうか?」と質問を投げたところ、

医師の回答は、「大丈夫。続けてください! ただし、しっかり”水分”だけはしっかり摂りながら行ってくださいね」

とのことでした。

まずは、ひと安心です!

とはいえ、腎機能の数値が低いのは事実。

「eGFR」と「クレアチニン」という数値をはじめて注目することになり、この機能が低いことで起こる弊害も理解できました。

腎臓は語らずの臓。

確かに聞いたことがあるフレーズです。

この「警告」は、きっと私にとってベストなタイミングで降り掛かってきたことなのでしょう。

必ず意味がある!!!

なので、検査の結果はすべて受け入れますが、もし「結果OK!」だとしても、生きている限りお世話になる「臓器」なので、大切に使わせてもらう意識が強くなりました。

まずは今できることをやる。

早いタイミングで、自分の腎臓の状態が知れて良かった!

「New水筒」で小まめな水分補給を続けていけば、大丈夫でしょう。

という理由で、今日から「水分補給」をしっかりやってまいります!!!