「OOMAKA」を試してみた!

昨年からアナログの手帳を活用し始めておりますが、スケジュール管理は「デジタル」がメインとなっております。

アナログの魅力としては、手書きで気になったことをイラストなどを使って自由時代に書ける点と、全体(週・月・年)を俯瞰できる点が上げられますが、この後者の問題を解決してくれそうな「Webサービス」が登場したようです。

その名は、OOMAKA!

oomaka.vercel.app

「OOMAKAは1年間のスケジュールをざっくり書き出して、全体の予定を把握するwebサービスです。」

日本語なら「大まか」と書くのでしょうか!?

1年間の予定(タスク)を大まかに管理できるツール。

早速、試してみました。

ログイン

ログイン無しでも使えそうですが、説明文には「ログインすると、過去のタスク閲覧や、スケジュールの限定公開ができるようになります。」とあるので、私は「Googleログイン」を選択しました。

タスクを入力

非常に簡単です。

該当月の欄に、5件のタスクを入力。

ただし、今のところ、すべての月で予定があるわけではなく、書いてみたのはいいけど、スカスカになってしまいました。

1点気になった点としては、1つのタスクは10文字までという文字制限があります。

まあ、大まかなので、ツールに自分を合わせましょう。

使ってみての感想

私は、今年の予定数件を入力してみましたが、年間計画がパッと見できるので、非常に便利に感じました。

Googleカレンダーでは実現できないビューですね。

ただ、予定がまだあまりなく、殺風景ではありますがw

使い方としては、仕事と個人の予定を入力するような使い方ではなく、レビュー時に月ごとの「良かったこと」「達成できたこと」なんかを入力していくことで、自己効力感を満たすことができると思いました。

とりあえず、すぐに「OOMAKA」にアクセスできる状態にして、週1回でも確認・入力をしてみます。

素晴らしいサービスを公開してくれた「麦と猫さん」に感謝ですね!

www.wheatandcat.me

ありがとうございます!!!