【2023年】シン・習慣

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!

新年一発目は、今年から始めている「シン・習慣」を取り上げたいと思います。

100 Daysノート

まずは、去年12月にamazonで購入した「100Daysノート」を毎日付けたいと思います。

書く内容は、2つです。

  • 自分が取り入れている習慣ラインナップ100個
  • オリジナルギャグ100個

どちらも、まだ始めたばかりなので楽勝ですが、果たして100個出し切れるのか?

これも1つのチャレンジです。

100日間という制限があるので、まだ気持ちは軽いですが、後半(50日目以降)はどうなってしまうのか。

これをやりきることができれば、「水平質問」の鬼になれそう!?

アイディア出しのトレーニングにもなるし、踏ん張ってみます!

7つの習慣実践ドリル

2つ目は、「7つの習慣実践ドリル」です。

7つの習慣実践ドリル

7つの習慣実践ドリル

Amazon

こちらは、去年夏に購入していたのに、先延ばしにしてしまっていたので、2023年の前半でしっかり向き合うことにしました。

期間は、約56日(8週間)となっていて、100日より短いので、朝時間10分を使ってセルフコーチングを実施します。

人生の基盤となる「7つの習慣」を復習でき、さらにその本質(深み)を知ることができるはず。

こちらも期間限定の習慣ではありますが、約2ヵ月間、自分と向き合ってみます。

お朔日参り

元旦は、毎年必ず、家族で神社に行っていましたが、「お朔日参り(おついたちまいり)」はできておりませんでした。

ここは、心機一転、1日の日の朝は「神社」に立ち寄って、日頃の「感謝」を伝えようと思います。

年末に訪れた「護国寺」。その時の経験が、この習慣につながっているのでしょう(中村天風さんに感謝です)。

2月1日からは、早めに出勤しようじゃありませんか!

まとめ

以上、3つが習慣ラインナップに加わりました。

正直、「これ以上、やることを増やしてどうする!!」と自分でも思っています。

しかし、この3つは去年後半から温めていたもの。何としてもやりきりたいのです。

うち2つは期限があるので、少しは気が楽。

とはいえ、難関は「100 Days」の習慣。これには、視点をずらして考える必要がありそうで、雑巾のように自分の脳みそを絞るしかありません。

まあ、ああり深刻にならずに、気軽にやってみましょう!!!

回を重ねれば、わかるでしょう。

「行けばわかるさ」の心境に到達できるかな???