本屋に行く習慣

1/8(日)の夜、1人で街の「本屋」に行ってきました。

気がついたら、2時間近くいたようです。

月に1~2回行くのですが、これが私にとっては、心を整える大切な「習慣」なのです。

必要な本は、Amazonで買うのがほとんどですが、本屋へは、ほぼノープランで行きます。

大量に本を買うときもあれば、まったく買わないときもあります。

本のタイトルを眺めていると、世間のニーズを知ることもできますし、新しく自分が心惹かれる本との出会いもたくさんあるんですね。

先日、「瞬読」の体験セミナーに参加しました。

そこそこ読書スピードはあると思っていたのですが、瞬読のトレーニングを60分以上行ったことで、確かに読むスピードが上がった感覚がありました。

本屋に行く習慣を行うことで、「積読本」の横幅、高さが伸びていっています。

脳トレーニングの習慣を付け加えて、今年はより読書量を増やして、知識を増やしていきたいと思っているところです。

さあ、次回は、いつ本屋に行こうかな?