休息する習慣

このところ、体調がいまいちでした。

熱も無い、お腹を下しているわけでもない。

「休息する習慣」と書きながら、今年、というか去年からなのかな、ずっと何かに追われるように行動してきて、まったく「休息」を意識できていませんでした。

というわけで、意識化するためにも、今週の習慣テーマは「休息」としました!

なぜ疲れが溜まっているのか?

ハイスピードで走ると、今までの2~3倍の疲労感を感じてしまうほど。

正直、胃腸が弱っているのかもしれません。

8月のお盆以降、ずっと自分のカラダを酷使してきたので(マラソン・ハード練習)、一気に疲れが出てきたのかな?

確かに、これまでは1km5分ペースが標準だったのが、8月以降は4分台のペースが定番になっていました。

どおりで、消耗が激しいわけだぜ!

プチ断食実施!

11/23にはフルマラソンのレースがあるので、11/18(土)は完全休養の日にしました!

まずは16時間断食から。

金曜日の夜から土曜日の昼までの間で実施。 土曜日の夜から日曜日の昼までの間で実施(ただし昼直前に10km走を実施しましたがw)。合計2回。

すべては、胃腸を整えるため。

日曜に、速いペースで10km走ってみたところ、疲労感はあまり感じることが無かったかな。

少しずつ回復してきたのでしょう。

好きなことをやる!

土日は、やるべき習慣を早めに終わらせて、ただただ「読書」を楽しみました。

こんな1日を過ごすと、普段、いかに慌ただしくしていたことがわかります。

何も予定が無い1日。つまり、何をしたっていい1日。

自分で「選択」していることが、何より心地いい!

先週にも書いた「文庫本」を読む習慣として、家族で本屋に行き、『世界で一番透きとおった物語』という小説を買ってきて、土日で読むことができました。

1冊の小説を1日半で読んでみて思ったことは、自分は、やっぱり「本」が好きなんだということ。

このところ、学びのために読書をしていたので、久々に趣味として読書を楽しめて本当に良かった!

付箋を張ったり、電子本にハイライトを付けたりせずに、とことんストーリーを味わう。

そんな読書の仕方を忘れていたような気がします。

まとめ

何とか、23日のレースに間に合いましたね。

22日の最終調整RUNでも、最後の200mはキロ3'30を切るスピードで走ることができました。

もう迷いはありません。

あとは、全力を尽くすのみ!

休養するから、アクティブな日がより輝くというもの。

さあ、いよいよ明日。

制限時間4時間という「過酷なマラソン大会」への旅へと出発するといたしましょう!