習慣をカウントする

皆さん、習慣してますか?

習慣には、いくつかの種類がありますよね。

「早起き」や「早寝」などの一発勝負のもの。

1日一定時間費やすもの。「30分の英語勉強」「20分読書」などですね。

そして、今回のテーマである1日何回かを行う、カウンター系の習慣。

腕立て伏せ50回、腹筋100回など、一気に終わらせる習慣であれば、まったく問題は無いのですが、1日24時間の中で不定期に実行するものになってくると、

「あれ? 今日は何回やったっけ?」

「今、何回目だっけ?」

という現在地を見失ってしまう問題にぶち当たってしまいます。

そこで試してみたのが、「カウンター系アプリ」でございます!

私はまずは、下記のアプリを手持ちの iPhone にインストールしてみました。

apps.apple.com

現在の私のカウンター系習慣は、2つあります。

1つ目は、「笑顔の習慣」です。

こちらは、一定の決まった顔の運動を10セットを朝と夜やっています。

しかし、朝は英単語の勉強をしながら、夜は柔軟体操をしながら同時並行で行っているので、カウンターアプリでの記録は不要でした。先程の「今、何回?」という問題が無いからですね。
毎回、きっちり10セットを数えてはいませんが、確実に10回以上はやれていると思います。

そして2つ目の習慣は、「背伸びをする習慣」です。

『魔法のポーズ』という書籍で提唱されている内容でして、1日最低6回、本書の中にある魔法のポーズ(別名:ダビンチ・ポーズ)を行うというもの。

自分はデスクワーク中心(というか全デスクワークと言っても過言ではありません)なものですから、立つことで姿勢を調整する必要があると感じていました。

しかし、仕事に没頭するあまり、「今、何回目?」という問題に直面してしまっていました。

先のアプリを入れたことで、現在地がわかるだけでなく、今日は最低あと4回はやらないといけないな、という目標クリアまでの道のりも把握できるようになるため、この習慣の達成率がかなり高まってきたように感じています。

f:id:no14141:20210918111007p:plain

まだ当アプリを使うようになって数週間ではあります。

非常に原始的なアプリではあるのですが、カウンター系の習慣には良き相棒になってくれそうな気がしています。

最終形としては、席を離れるタイミングや席に着席する前に「魔法のポーズ」をほぼ無意識で行っているというレベル。

やはり、何かの動作に別の動作に紐付けされるのが最強だと思っていますので。