習慣アプリ「継続する技術」

今回、以前から話題の習慣化アプリ「継続する技術」を30日間試してみました!

このアプリを知ったきっかけは忘れましたがw、bondavi株式会社さんが作っているアプリのようです。

www.lifehacker.jp

www.lifehacker.jp

アプリ概要

とにかく、シンプル!

登録できるタスクは1つだけ。

そのタスクを実行したら、画面をタッチを押す。

いつまで押さないでいると、通知が届き、やらざる負えなくなる。

実にシンプルな仕組み!

これを30日間続けるだけを目的にしたアプリ。

My習慣テーマ!

普段私は、すべてのタスクを「Todoist」で管理しているので、このアプリ用に新しいタスクを作りました。

「今日も素晴らしい1日になる!」と呟く

ただこれだけ!

朝起きたら、これを呟くという新ルール。

無意識ではできていないので、このアプリの力を借りることにしました。

9月25日から運用開始です!

使ってみての感想

まずは「通知の設定」でリマインダーをセットしました。

私は8時に、「ダイレクトアタック」という言葉の設定。

さてさて。当タスクをやらないで、8時を迎えると……

こんな通知が届いたら、速攻でタスクをこなすしかありませんよぉ~!!!

4日には、タスクをクリアすると、下記のような画面が出現!

ユーモア溢れる言葉をいただき、モチベーションが上がってきますね。

そして10月24日。

ついに、30日間、自分が決めたタスクをやり切ることができました!!!

このタスクをずっと続けるためには、再設定が必要になるようです。

感想は、ただただシンプル!

これなら、30日間続けられることは間違いなしだと感じました。

まとめ

習慣アプリ「継続する技術」を実際に使ってみての記録として、今回はこの記事をアップしてみました。

実際にやってみて、他のタスクはTodoistにあり、そのうえで「継続する技術」を使ったのですが、やはり、全タスクがTodoにあるという思いが強すぎて、「継続する技術」に登録したタスクを忘れてしまうことが4~5日ありました。

私は、無意識的に習慣化されることも大事ですが、何らかのトリガーを使ってでも、毎日やり続けることを大切にしています。

だからこそ、このアプリの習慣を忘れてしまって、厳しく言われることには抵抗感がありましたねw

「たまごは一箇所にまとめるな!」というリスク管理の格言がありますが、タスクに関しては「1箇所に集めよ!」と言いたいです。

次はbondavi株式会社が出している「集中」を試してみようと思います。