寝床スマホ撃退習慣

習慣化の基本の1つ。

それは「悪習慣」を「良習慣」に置き換えしていくこと!

それはわかっているのに、ついついやってしまうのが「悪習慣」というものです。

習慣家を名乗っているにもかかわらず、私の「三大悪習慣」はこちら。

  • ①寝床スマホ
  • ②お酒を飲むと、ついつい食べ過ぎてしまう
  • ③本が増えて、積読の山になりがち

一気に撲滅するのは大変なので、まずは①を減らしていこう! 

今週、そう決意しました。

何度も、何度も、この課題にチャレンジしてきましたが、今回もいつの間にか「寝床スマホ」が復活して、すでに 3~4ヵ月は経ってしまっていました(何をしていたかといえば、みんな大好き「YouTube」ですよw)

あわせて、最近、読書量も減っている原因のひとつにもなっています。

理想は、「布団に行ったら即寝る!」なのですが、まずは中間策として「寝床では読書OK!」というルールに立ち返りましょう。

そのためのファースト・ステップとして、Todoistに次のようなタスクを追加してみました。

「~しない」と否定語になっているのが、少し残念ではありますが、このタスクを投入してからは、2日連続で成功しています!

ちなみに、この繰り返しタスクは、とりあえず「平日22時」の設定にしました。

まずは平日からはじめたい!

これに慣れてきたら「毎日」の設定へ変更する。

これで悪習慣の第1弾、「寝床スマホ」を撃退できるかもしれません。

結果、寝床で物理本も楽しめているので(約10分程度)、一石二鳥ですね。

継続します!

成果については、追って報告します。