直近3年間のふりかえり & 今年の数値目標

f:id:no14141:20220107215835j:plain

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

今年一発目の「習慣家ブログ」になります。

もう2022年もスタートして1週間が経過したわけですが、
遅ればせながら昨年のふりかえりをしたいと思います。

せっかくなので、直近3年間のデータを使ってふりかえってみますね。

直近3年間のふりかえり

読書

まずはINPUTの代表の「読書」から。

2019年に300冊を目指し、何とか達成。今思えば、苦しい1年でした。
もう完全に目的と手段を履き違えていましたね。読むことが目的になってしまっていました・・・。

2020年からペースを落としたは良かったのですが、 昨年はついに目標冊数をクリアできず。

昨年末は、分厚い本を読むようになってきているので、今年は無理をしない程度の冊数にしたいと思っています。

年度 目標 結果 達成率
2019年 300冊 300冊 100.0%
2020年 150冊 150冊 100.0%
2021年 150冊 112冊 74.7%

ちなみに、昨年のマイ・ベストはこちら!

走行距離

ランニング、こちらも今年は未達です(TT)
前年よりも300km近く減少してしまいました。。。
とはいえ、最低ラインの毎月100kmのノルマはクリアできたかな。

今年は、リアル大会にはどんどん挑戦する予定なので、昨年同様の目標距離とし、まずはそれをクリアしていきたいですね。

年度 目標 結果 達成率
2019年 1,000km 1,497km 149.7%
2020年 1,500km 1,636km 109.1%
2021年 1,700km 1,368km 80.5%

f:id:no14141:20220107222233j:plain

新規訪問済み都道府県

旅行にもまったく行けていません。。。

息子たちと卒業旅行で、どこか遠くに行きたいものですね。

年度 新規訪問先 目的
2019年 群馬県 ぐんまマラソン富岡製糸場
2020年 なし
2021年 なし

体重

こちらは5年分アップしました。

何とかリバンドせずに踏みとどまっていますが、安定的に60kg台を維持することが目標です。
欲を言えば、標準体重67kg!!!

年度 体重 (12/31)
2017年 78.0kg
2018年 69.8kg
2019年 70.6kg
2020年 72.0kg
2021年 70.6kg

f:id:no14141:20220107222216j:plain

blog投稿

OUTPUTのブログは頑張りましたよ!!

過去最高の123本の記事を書きました。

下記の集計結果にはカウントしていないのですが、10/30から毎日ブログ(bloguru)を始めています。
bloguruは、2021年は毎日続けて、計63本。

来年は、毎日ブログ+各週1回(IT習慣家、SEブログ、RUNnote)をコンスタントに続けていけるといいなぁ。

年度 目標 結果 達成率
2019年 100本 106本 106.0%
2020年 110本 105本 95.5%
2021年 110本 123本 111.8%

筋トレ

f:id:no14141:20220107222142j:plain

昨年は、朝筋トレをやるようにしたことで、100%毎日達成です!
とはいえ、そんな激しいメニューではございません。

腕立て30、腹筋60、スクワット100 が基本メニュー。

今年はこれにプランクを再開して加えています。

今年も100%、イキたいですね。

年度 目標 結果 達成率
2019年 365日 273日 74.8%
2020年 366日 212日 57.9%
2021年 365日 365日 100.0%

ストレッチ

こちらも100%!と言いたいところですが、1日だけ飲みすぎてしまってできない日がありました。

習慣目標のライバルは「お酒」。今年はどうでしょうか?

年度 目標 結果 達成率
2019年 365日 314日 86.3%
2020年 366日 256日 69.9%
2021年 365日 364日 99.7%

瞑想

こちらは2年連続100%達成!

去年の秋からは、スマホアプリの使用はやめて、無音で10分のスタイルでやっています。

今年もとにかく座り続けます!!

年度 目標 結果 達成率
2019年 365日 356日 97.5%
2020年 366日 366日 100.0%
2021年 365日 365日 100.0%

飲酒

去年よりは、飲む日は減ったのですが、61%はまだまだ多いっす!!
今年は50%切りが目標になりますね。

年度 目標 結果 達成率
2019年 365日 189日 51.8%
2020年 366日 234日 63.9%
2021年 365日 225日 61.6%

Live参戦

まさか2年も行けてないとは・・・。今年こそ、大音量の音を浴びたいものです。

年度 目標 結果 達成率 アーティスト名
2019年 3本 5本 166.7% GLIM SPANKY, ANTHEM, UNLUCKY MORPHEUS他
2020年 3本 0本 0%
2021年 3本 0本 0%

馬券収支

少額とはいえ2年連続プラス収支!!

今年も1,000円でもいいので、勝ち越したいです。

年度 戦績 収支
2019年 9戦2勝 -7,580円
2020年 7戦3勝 +2,350円
2021年 5戦4勝 +4,910円

 


2022年の数値目標

以上、これまでの習慣の取り組みをサッと振り返ってみましたが、できている点とできていない点がハッキリ別れた気がしています。

今年は去年の継続で、下記の数値目標を設定してみました。

  • 読書 120冊
  • 走行距離 1,700km
  • 体重 68kg
  • blog記事 150本(bloguruを除く)
  • 筋トレ・ストレッチ・瞑想など 毎日
  • 飲酒率 50%未満
  • Live本数 3本
  • 馬券収支 黒字

こちらはあくまで数値としての目標です。

目標を掲げることで、次々とアクションが発生していくと思うので、今年も肩のチカラは抜いて、リラックスしながら、日々の習慣を楽しんでいこうと思っています。