前回は、ブレインダンプのことを書きました。
さあ、次はいよいよデジタルツールにタスク登録していきたいのですが、タスク管理ツールは、数多くのサービス(アプリ)が存在します。
私が利用しているタスク管理ツールは、「Todoist」です(2017年4月から)。
読み方は「トゥードゥイスト」。
ということで、早速使えるようにしていきましょう!!
Googleアカウントの準備
まずは、Googleアカウントが必要になります。
その理由は、TodoistへのログインをGoogleアカウントで行うからです。
Google、LINE、TwitterなどのSNSのアカウントを利用して、Webサービスにログインする仕組みを「ソーシャルログイン」と言います。Todoistサービスに対して、この「ソーシャルログイン」の機能を利用します。
そうすることで、複数のパスワード管理をしなくなる利便性、セキュリティ面の向上など、多くのメリットを享受できるようになります。
アカウントをお持ちでない方は、Googleアカウントの作成をお願いします(androidスマホの方は、すでにお持ちのはずです)。
下記のリンクが参考になるかと思います。
Googleアカウント登録方法の書かれたサイトのリンクをこちらに掲載してあります。
※FacebookID や AppleIDでの「ソーシャルログイン」も可能なのですが、「IT習慣家のブログ」では、ダッシュボード等で「Google」のサービスを使用するために「Googleアカウント」での認証を推奨しております。
Todoistアカウント作成
Googleアカウントの準備ができましたら、Todoistのアカウントを作成します。
下記のリンクをご参考にしてください。
※上記画像は、PCから操作したものになります。
まとめ
ToDoリストと聞くと、「ねばならない思考」に陥りやすくなるので、ネガティブな印象を持たれている方も多いことと思います。
しかしながら、所詮はツール(道具)です。
上手に向き合えば、習慣化のための良きパートナーになってくれるはず!
次回は、Todoistにタスクを登録していきましょう!