【Todoist】スケジューラーとして使う

前回、TodoistのタスクとGoogleカレンダーの相互連携機能について書かせていただきました。

ithabitualist.hatenablog.com

今回は、その続きになります。

まずは、本日の私の夜のスケジュールとなっております。

まさに実際のTodoistです(一部のみですが・・・)。

f:id:no14141:20220302174519j:plain

タスクのプロジェクトについて

まずは、タスクの右側をご覧ください。 こちらが「プロジェクト名」になっています。

Calendar

20:00の「偏愛マップシェア会」は、Googleカレンダーから入力したので、Todoistへも同期されてタスク化されていますね。
カレンダー連携のタスクが所属するプロジェクトは、私の場合、すべて「Calendar」となります。

Repeat Works

「Repeat Works」プロジェクトは、習慣のタスクです。
日次タスクもあれば、1日おきタスクや週次タスクなどもあります。

ほぼすべての習慣に、仮の開始時間を設定しています。

習慣コンパス部

「習慣コンパス部」プロジェクトは、私が所属している「オンライン習慣塾」の部活用です。

こちらのプロジェクトに所属したタスクは、メンバーに共有されているのです。

見られているわけですから、きちんと完了させたくなってきますね(たまにリスケをしてしまいますが・・・)。

タスクの並び順について

次はスケジューラーとして使うわけですから、最重要ポイントとして並びについて書きますね。

Todoistでは、タスクは次の順番で整列されます。

  • ①時間指定したタスク
  • ②時間指定無しのタスク

なお、①②とも、優先度が高く設定されている方が上になります。

優先度については、次回以降にまた記事にしますので。

まとめ

これにより、TodoistをPCのブラウザやWindowsアプリで閲覧しても、スマホの専用アプリで確認しても、自分のスケジューラーとして機能してくれます!

スケジューラーでもあり、タスクリストでもある。

すばらしい、すばらし過ぎます!!!

以上、Todoリストをスケジューラーとして使う話でした。

追伸:このブログを公開したことで、上記タスクの中の「IT習慣家のブログ」は完了扱いとなりました!