究極の習慣系Webサービス「シューカン」

こんにちは、IT習慣家のたいぞーです。

今回もまた、Todoistの話をお休みして、別のネタを書こうと思います。

それだけ衝撃的なWebサービスを、Webの記事で知ってしまったからなんです!!

prtimes.jp

そのサービスはこちらです!!

shu-kan.jp

お金という形で、自分に罰を与えるという発想がすごいですね。

続けないことで、お金が減っていくと思うと、強制的に続けることができそうです・・・。

私もアカウント作成まで行い、習慣登録の直前までは試してみました。

f:id:no14141:20220226110840j:plain

f:id:no14141:20220226110852j:plain

この後、クレジットカード番号を入力することになるのでしょう。

ただ私は、正直言うとこれ以上踏み込む気にはなれませんでした。

むやみにクレジットカード番号を登録したくないという点と、利用規約の「退会」を読んで、やめられない期間を設定して始めてしまうと、終了するまで退会できないという点が気になってしまったんですね。

確かにITの力を借りて強制的に「習慣化」できることはすばらしい!!

私もそう考えていますが、常に自由でもありたいと思うんですよ。

気軽に「退会」できるサービスが、大好きです。
そうであれば、また気軽に「加入」できますし・・・。

人間の出会いと別れも同じでしょう。

後味の悪い別れ方をしたら、「また会いたい!」とはならないものです(自戒を込めています)。

とはいえ、どんな手段を使っても、習慣化しなければならないことがある場合には、このWebサービスはかなりの威力を発揮してくれることになりそうです。

例えば、資格取得、受験対策とか。

とりあえず、私はこれまでのやりかた(todoistなど)で、習慣を継続しようと思いました。