「習慣」の本当の目的を考える

10月16日(日)、山形県の「長井マラソン大会」に参加してきました。

4年前の2019年1月に立てた数値目標が「サブ4」でした(サブ4とは、フルマラソンを4時間以内に完走すること)。

今回、この目標を2回目の挑戦でクリアすることができました!!!

長い長い歩み。

「ついにやったぞ!」という気持ちでいっぱいです。

この目標をクリアしてから、いつもの習慣を行ってみたのですが、ほとんどが「サブ4」につながっていたと感じています。

  • スクワット100回
  • 体幹ローラー10~15回
  • 日々のランニング
  • お風呂上がりのストレッチ
  • ランニングBlog (note)
  • 食事記録(あすけん) 他

目的も持って取り組んでいた習慣、やはり意識していたからこそ、身になっていたと思います。

目標を達成した今、今後はどうか?

現時点では、過度なランニング目標は立てる予定はないのですが、せっかく続けてきた習慣は継続していこうと思います(ランニングBlogはあと2回で最終回予定)。

いずれも「健康を維持する」ための習慣ですからね。

体重は今より2~3kg減らしたいところですし、引き続き、淡々とやっていくとしましょう。

習慣を続けるためには、この「本当の目的」を持っているかが大切なんですね。

燃え尽き症候群にもならず、習慣継続で自分の人生を生きることができるようになる!

サブ4を達成したことで、「習慣」の本当の目的を考えるいい機会になりました!!