【スマホ】スマホ画面をカラーに戻しました!

今年の5月4日からスマホ画面を「白黒」に設定しました。

ithabitualist.hatenablog.com

変えてみての気づきは、下記のブログにまとめましたが、確実に無駄なスマホ時間が減っていったことは間違いありません。

ithabitualist.hatenablog.com

そんな素晴らしい習慣だったのですが、実は今月の6日に、ついに「カラー画面」に戻すことにしたのです。

33日間、本当に頑張りました!!

戻した理由は、どうしてワクワクしなかったんですよね~。

Youtubeなどの動画はもちろんのこと、テレ東のニュース番組を見ていても、刺激がなく、情報が脳裏に焼き付いていない印象でした。

スマホ時間の推移

日付 時間 画面設定
2022/3/23 5.10 カラー
2022/4/3 5.05 カラー
2022/4/13 4.34 カラー
2022/4/24 4.58 カラー
2022/5/3 4.44 カラー
2022/5/13 4.14 白黒
2022/5/23 4.00 白黒
2022/6/2 3.52 白黒
2022/6/15 4.14 カラー
2022/6/25 4.34 カラー

もちろん、スマホ時間の削減に効果はありました。

とはいえ、戻してからも、若干、利用時間が元に戻っている傾向はありますが、以前に比べれば時間は少なくなってきたという実感はあります。

決して、無駄な経験では無かったはずです。

今後、この折れ線グラフが、現在の物価のように、上昇しないよう自制していく必要がありそうですね。

やはりメリハリが大切。

数値目標は「4時間未満」!

カラーに戻っても、引き続き、統計は取っていこうと思います。

ithabitualist.hatenablog.com

レコーディング・ダイエットと同じように、スマホ時間の定点観測が大切です!!