「寝床スマホ撃退習慣」を試してみて

先々週ですかね。下記の記事を掲載させていただきました。

ithabitualist.hatenablog.com

夏ぐらいから、「悪習慣」として定着してしまっていた「寝床スマホ」を撃退すべく、Todoistに繰り返しタスクを追加して2週間、実践してみた結果報告会になります!

まずは、結果発表です。

結果発表!

10月3日から開始したので、これまでで15戦9勝でーーす!!!

オッケー!

表の見方ですが、寝床スマホ列で、値「1」が寝床スマホをやってしまった、値「0」が寝床スマホをやらなかった日になります。

この繰り返しタスクは、平日限定でリストアップされるものにしたので、当日のタスクリストに出現しなかった休日は、堂々と寝床スマホをしてしまったようですね。

勝率6割。まずまずの戦績ではないでしょうか。

何と言っても、それまでは勝率0割だったのですから……。

タスク名を変えてみた

この習慣をはじめてずっと気になっていたことがありました。

それは、タスク名が見事否定語になっていたことでした (^_^;)

「寝床にスマホを持ち込まない(平日22時)」

脳は、Yes、Noを判別できないそうで、これでは、スマホを持ち込むことにフォーカスしてしまいそう。

そこで途中で、次のように繰り返しタスク名を修正したのです。

「寝床読書を行う(Kindle可)(平日22時)」

これに修正したら、寝床に入る→即寝 とはいきませんが、10分くらいで寝てしまっています。

さらに1日10分といえど、3日で30分読書ができました!(理解度はどうなんだ?)

やはり、自分の脳内や目にする言葉、発する言葉を「肯定語」に変換したことで、気分が良くなったことは間違いありません。

まとめ

悪い習慣がだいぶ抜けてきた感じではありますが、まだ週2~3回やってしまっているのが気になります。

いきなり「0」にすればいいのでしょうけど、これを週1には減らしたいと、ブログを書いていて気付きました。

まずは繰り返しタスクの出現頻度を「平日」から「日~金」に変更してみます!

さてさて、どう変化するのかな?

自分のことながら、楽しみです。