オンラインサロン早起き部に300回の歌詞を投稿してみた

f:id:no14141:20211229165851j:plain

今年からJOINさせてもらっている三浦将さんの「習慣塾オンラインサロン」。

www.reservestock.jp

その中に「早起き部」という部活があります。

そこでは、サロンメンバーさんが、毎朝「何時に起きました」という投稿をアップされていたのです。

入部以来、私も投稿してきました。

そのおかげで、今では4時30分~5時30分に起きることができるようになったのですが、せっかく投稿するなら、何か新しいことをしよう!と決めたが、2月下旬頃。

「そうだ! 自分は音楽が好きだから、毎朝、曲の歌詞をアップしていこう」と決めました。

自分に課したルールは、次の2つ。

  • 300回になるまで続ける
  • アーティストはダブらないようにする(同じ人でもユニットが異なれば良しとする)

結果的には、3月15日から12月25日までは、毎日欠かさず投稿。
クリスマスの日に、めでたく300回を達成できました!

OKでございまーーす!!

歌詞をアップするまでのマイ・ルール

歌詞は、前日の夜に準備していました。寝起きだと、なかなか歌詞が浮かんでこなかったので・・・。

基本的には、頭をリラックスさせて、脳裏に浮かんできたメロディを拾うイメージ。

最初は自分が過去に聴いていた曲が流れてきて、サクサク歌詞を取り出せました。

浮かんだ歌詞は、インターネットの歌詞検索サービスを使って、Googleスプレッドシートに入力。
翌日にこのシートからサロンのコミュニティのRoomに投稿(貼り付け)していきました。

曲を決めたなら、必ずその曲を1曲聴くこと! フルコーラスで。

音楽サブスク「Youtube Music」でだいたい聴けましたが、ない場合は動画のYoutubeを頼りました。

問題は、アーティストをユニークにしなければならない点。

200回目以降は、相当きつかったのですが、これが楽しくて仕方なかったんですねぇ~。

スプレッドシートからGlideを使って、スマホアプリ化し、過去の投稿したアーティストかどうかを検索する仕組みを導入。

f:id:no14141:20211229170246j:plain

夜では無く、日中にふと曲が流れてくることがあり、そのアーティストは過去の掲載したか?どうかをサクッと調べるのには相当役立ちましたね。

たとえば「としちゃん」をアップしたかな?と思ったら、アーティスト名を入力して検索。
投稿済みなら、検索される仕組みです。

f:id:no14141:20211229170342j:plain

この「仕組み」のおかげで、ダブらずに投稿できたと思っています。

この活動から学んだ3つのこと

せっかくなので、スリーチョイスしておきます。

(1) 直感力がアップした(かも)

曲を思い出すのは、自分の歴史にアクセスするわけで、まさに無意識との交信でした。

その無意識にアクセスする習慣は、きっと直感力がアップしたと勝手に思っています。

やればやるほど、曲を取り出す時間が短縮できてきたのが、そう思える理由です。

おかげで、何かとアイディアが出やすくなったと思います(いいアイディアかどうかは別問題ではありますが)。

(2) やりきる力がついた(かも)

300日もあると、調子の悪い日もあったわけで、なかなか曲が出てこない!

出てきたとしても、いつも同じバンドの曲だったりと、苦しい日は何度もありました。

しかし「必ず投稿する!」と決めたわけですから、やらないわけにはいきません(誰に頼まれたわけではありませんがw・・・)。

そのおかげで、やりきる力もアップしたはず。

特に二日酔いのときは、相当キツかったなぁ~(自業自得なので、まったく言い訳になりませんね)。

(3) 音楽の素晴らしさを再認識できた!

曲がアンカーとなり、サロンメンバーさんがご自身の想い出にアクセスされる機会が多くあったように感じています。

何か行動することで、こういった反応が返ってくると、ホント嬉しかったですね・・・。

双方向であるのも、サロンの魅力。

そして何よりも、これまで自分が生きてきた中で、聴いてきた楽曲達に再度触れることができて、懐かしくもあり、さらにまた新たな良さに気づくことができたりして、「音楽って最高!」という気持ちが一層強くなったんですよね。

また「YOASOBI」や「藤井風」など、新しいアーティスト達との出会いも、より刺激的な年にしてくれました。

たいぞーベストセレクション

最後に300曲の中から、今勝手にセレクトした10曲をご紹介します。

思い出深い10曲になりました!

  1. 筋肉少女帯 - 戦え、何を、人生を!
  2. 岡本真夜 - TOMORROW
  3. 中島みゆき - ファイト!
  4. 猪苗代湖ズ - I love you & I need you ふくしま
  5. UP-Beat - ANGEL'S VOICE
  6. おかん - 人として
  7. ビートたけし - 浅草キッド
  8. YOASOBI - 群青
  9. 藤井風 - 帰ろう
  10. たいぞー - 甘口カレー

まとめ

普段の主食は、ハードロック/ヘヴィメタルなのですが、今回の活動を通じて、日本のアーティストの素晴らしさを再発見できました!

訳のわからない企画を約1年、飽きもせずできたのは、やはり見てくれている仲間がいるからこそだと思っています。

来年はまた別のネタで、300回やりきる予定です。

また来年、このブログでご紹介できると嬉しいですね。

それでは、良いお年を!!!